連獄 アルミフレームの塗装剥離

IMG_2659.jpg


BRIDGESTONE ANCHOR RA5 塗装を剥離してみたときの様子記録です。
アルミフレームの塗装下地に使われるエポキシ系プライマーが、
メーカーによっては強くてはがれないとか聞いてビビッていました。

見えないところで試した所ペリっと剥がれてしまいましたので

IMG_2664.jpg

どりゃーと一気にやってしまいました。
前に中華エアガンの塗装剥離をやった時に全く歯がたたず
今回もちょっとびびったのですが、塗装の食いつきが良くて
剥がすのにちょっとかかりましたが

IMG_2665.jpg

結果ギランギランに。
塗装を前提にしているので、仕上げは荒いのですが、
溶接部の仕上げ等は丁寧だったりします。

手作業にて軽くポリッシュしてギンギラギンの鏡面仕上げにはせず
ある程度粗目の仕上げとしました。

あとは上手い具合に酸化皮膜ができてくすんだ感じになれば狙い通りかと。

IMG_2644.jpg

剥離前

IMG_2705.jpg

剥離後
アルミ地金むき出しですと、なんだか迫力が増した感じがします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは、コメントありがとうございます。
アルミむき出しですとやはり薄っすらと白さびが浮いて
輝きも鈍くなってきますね。
CRCなど吹いてある程度保ちますが、クリアなどを
塗る人もおられるようです。

僕は雨の日は乗らないし、錆びていく様も味だとそのままにしていますよ。
あとたまに磨いています。

ただ寿命は短そうですね^^

アルミ剥き出しで大丈夫ですか?
非公開コメント

プロフィール

レンゴク

Author:レンゴク
RENGOKU lab.

まったり自転車漫画三色団子ちゃん掲載中です

無断転載はご遠慮願いますー。


愛車
CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD
CANNONDALE SIX13
CANNONDALE HABIT6
CANNONDALE HOOLIGAN

最新記事一覧

三色団子 ちゃん 第115話 団子とともちゃんのパン屋ライド1 Oct 17, 2017
三色団子 ちゃん 第114話 やっぱり平坦屋マリー Oct 16, 2017
三色団子 ちゃん 第113話 伝道師小豆2 Oct 15, 2017

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

参加してます

↓明日の活力活性につながります にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

CM