連獄 ロードバイクの軽自動車への車載を考えてみる

16040601.jpg

車を軽に乗り換えたので色々考えてみた。 趣味がロードバイクなので、車載出来るかが最重要な所。
がーんと載せれば乗るんですが、スタイリッシュにきっちり載せれたらバイクに無用な傷もつけなく
て済むと色々考えてみましたよ。

車種は HONDA N BOX スラッシュ
N BOXの高い天井を100ほどぶった切って低くした都会派チューンが売りの車です。
低くなっているのでサドルを含めて乗るのかは微妙な所。

結果を言うとちゃんと2台載せて2人乗りました。
バイクのサイズは52と48タイヤは両輪外して載せます。

16040602.jpg

車載ベースとして使ったのは、MINOURAの VERGO Excel 二台用を使います。
タイヤハウスが張り出しているので、そのままでは設置できず、12cmほどカットして納めた。

※切ったり穴あけたりの加工は自己判断でお願いします。

16040603.jpg

リアは色々試した結果、MINOURAVERGO リアエンドサポートが一番良かった。
輪行用のリアエンドと自転車スタンドや、使ってみたのですが、安定感の面や
載せやすさなどちゃんと考えてるなぁと。

エンドの絞め強さに慣れが必要ですが、慣れてしまえばこれ一番良い。

16040604.jpg

車載の際タイヤを外して車体に100均で買ったバンドで留めるので、
無用な傷を防ぐ為フレームカバーを造りました。
折角大事なバイク車載できづつけたくない。

ホームセンターで売ってるコーナー用などの養生材を適当にあわせて切り出し。
200円くらいでそんなに高くないのでオススメです。

16040605.jpg

リアエンドサポートの車輪がシートによくないので、レジャーシートなどをひいて
車載したらこんな感じになりましたよ。今のところ特に問題は出てないです。
美しく車載できて非常に気持ち良い。

因みに一人の時は助手席シート倒してタイヤ外さずにぶち込んでます。


   
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

レンゴク

Author:レンゴク
RENGOKU lab.

まったり自転車漫画三色団子ちゃん掲載中です

無断転載はご遠慮願いますー。


愛車
CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD
CANNONDALE SIX13
CANNONDALE HABIT6
CANNONDALE HOOLIGAN

最新記事一覧

三色団子 ちゃん 第120話 団子ちゃんたちのハロウィン Oct 22, 2017
三色団子 ちゃん 第119話 団子とともちゃんのパン屋ライド5 Oct 21, 2017
三色団子 ちゃん 第118話 団子とともちゃんのパン屋ライド4 Oct 20, 2017

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

参加してます

↓明日の活力活性につながります にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

CM