連獄 通勤1号カスタムをまとめてみた  

150801.jpg

普段通勤に使っているCannondale CAD2 R300 サイズは50
完成車を格安で買って送料がおおう・・・。だった魅惑の一台

初期目標はパクられても痛くない通勤自転車がコンセプトだったのですが

どうしてこうなった。

結局は某オクをにらめっこしたり、色々探したり中古パーツなど厳選しながらも
こだわり抜いてしまった。


乗り心地はといいますと古いアルミは硬いと言われていますが、
これが硬いのかも正直判らんのです。
持ってる中で一番推力に変えやすい?直感的に乗ってて楽しいです。

ギア比やホイールの恩恵がでかいかもですが、とにかく前に進む感が
判りやすい。

風になっている自分がペダルを回せばまわすほど実感しやすい
そんな感じ。


150802.jpg

コンポーネント
クランクはSRAMのシングルダイレクトクランク BCD130
それにWolf Tooth Componentsのチェーンリング44tを着けています。

Wolf Tooth Componentsはシクロクロス用とされていて、
チェーン落ちを少なくする為の工夫があります。
歯がちょっと長くて落ちにくい。

実際まだ落ちたことが無い優れもの。


ペダルはクランクブラザーズのエッグビーター。
この棒だけがすばらしい。



150803.jpg

ディレイラーはギブネールの10速
カセットはシマノアルテグラ6800 11t-23t 11速
をギブネールのスペーサーを入れて12tー23t 10速
として使用してます。

へんな使い方ですが、他の自転車と共通パーツを使いたかったのでこんな構成

11速ディレイラー使えばいいじゃんって話ですが、「使えるんじゃね?」
って言う実験的好奇心から結局11速じゃ変速出来なくてこの構成
になってます。

ギブネールのディレイラーが使いたかっただけなんですわ。

150804.jpg

シフターはギブネールの11速

ハンドル廻りをすっきりさせたかったので、ここに配置。
シングルなので、バーコン1個がちょこんと着いてる感じが
気に入ってます。

フリーシフトにしてディレイラーと無理やり同調させてます。

11速シフター
10速ディレイラー
11速カセット→10速化
11速チェーン

をフリーシフトで強引にシフト

とまぁ中々カオスな組み合わせではあります。

フロント44t リア12tでトップギアを踏みきれて10速フルに使える
スピードはマックスに届かないけど、気持ちのいいフィーリングで
乗れるコンポーネントになりました。
危ないし通勤にトップスピードは要らんのです。


150805.jpg

ブレーキはSRAM RED 中古ですが型落ちしてもメーカートップグレードは
色あせないですね。

使い込まれたアルミの鈍い輝きが、歴戦の勇者っぽくてカッコいい。

あー開閉のレバーが開いてあいてますねー。

150806.jpg

BBはクリスキングのターコイズ。
色が綺麗な発色。
ただBBのタップが精度悪くて、硬かった。
情熱だけで絞めちゃったので、傷が・・・。
限定なのに・・・。

150807.jpg

ヘッドパーツもクリスキング
BBとあわせてターコイズであわせることが出来た。

1インチはほんと選択肢が少ないですが、どうせならと奮発
後悔はみな10年も前に済ませた。

フロントフォークをワンバイエスのカーボンに変えたいけど
高い・・・。

150808.jpg

サドル廻り

セライタリアのSLRは薄いくせに尻にぴったりくるし、腰に来ない。
自分はサドルの旅はこれで終了したほどのぴったり感すばらしい。

シートポストは中華のですが、これも不安に思っていたけど
何も問題なく使えている。

やぐらの上に載せるタイプよりもこの丸やぐらタイプのが、
すっきりしててシートポストがあまり出せない人にはいいと思う。

色々試しての結果です。

150809.jpg

黄色のバーテープが主張するハンドル廻り

ハンドルがシムワークスの370幅
ステムはZIPPの17度 90L

非常にコンパクトにコクピットを演出出来た。


レバーはギブネールの全身レトロシフトのレバー。
レトロシフトの部分を外したら、ただのテクトロレバー
やんけぇ。

ブレーキホースが2本だけでひじょうにすっきりしたハンドル廻り
この何もない必要最低限感がすばらしい。




ジャージを着ないで乗れる街乗りカスタムを目指したのですが、
こんな感じでどうでしょう。

オールドキャノンデールが非常に気に入ってしまったので、
いい出物があれば積極的に手に入れたいですねぇ。
関連記事

Posted on 10:39 [edit]

category: 自転車

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rengokulab.blog.fc2.com/tb.php/457-1719a5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事一覧

カレンダー

カテゴリ

参加してます

最新コメント

リンク

Powered By FC2ブログ

CM