連獄 Mavic R-SYS SLR のメンテナンスをしてみた。  

1410211.jpeg

Mavicのハブ結構いい音がするのでメンテしてみた。


1410212.jpeg

専用オイルとチューブを購入。

しかし年間何回使うか判らない専用工具やケミカルが増える・・・。
オイルもなんか増えてきたw50g2000円は高いのか安いのか。


チューブは重さと値段の折り合いがいまいちついてないとおもう。
80gで1000円オーバーは高い気がするが、バルブが黒で格好良い。
R-SYSのビジュアルの一部を決定的に整えているねじ山の無い黒バルブは
外せない。
なので折り合いがつかなくてももっと軽い高性能なチューブが安くて軽くても
これを使うのです。

1410213.jpeg

ハブのラチェットをばらすのは5mmのヘキサゴン2本で簡単に
外れた。
ラチェット部が飛んでいくので注意と有ったが、細心の注意を払いつつ
綺麗に飛んでいっちゃいました。

まぁ俺だから。

中はなんとなくオイリーでメンテ必要なかった感じでしたが折角なんで

14102114.jpeg


この中に専用オイルを惜しげもなくなみなみとぶち込んで
組み立てたわけですが音消えたw

これが正常の音か。
全然違いました。

定期的なオイルメンテナンスはやはり必要なもよう。

自転車って結構メンテナンス必要やナ600キロ毎くらいです?
関連記事

Posted on 21:29 [edit]

category: 自転車

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rengokulab.blog.fc2.com/tb.php/368-f16daec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事一覧

カレンダー

カテゴリ

参加してます

最新コメント

リンク

Powered By FC2ブログ

CM