連獄 ENVEシートポスト  

140926.jpeg

SuperSixEvo HI-modも地道な改修が続く。
終わりが見えない、いや終わりたくない。


ENVE シートポストをオフセット0mmからオフセット25mmへ交換してみた。
漕いでいるときにハンケツになりサドルごぎにくかったのでをもうちょっと後退させたかった。


交換してから見た目が良くなった。
ストレートは全体的に線が細く、27mmのシートポストではサドル部分が華奢で気に入らない
ポイントでした。

しかしオフセットシートポストは補強のためかやぐら部分が少し太い。
ちょっと力強くなった感じですね。

オフセットしてるぶんメーカーロゴが下にきていて更に隠れてしまいさびしくなった。
だがこれも宿命。もうなれた。
後部のロゴだけでも見えてるので良しとする。

次はサドルを変えたいんですよね。
関連記事

Posted on 00:30 [edit]

category: 自転車

コメント

なるほど、参考になります。
最近1サイズ上げたくて色々調べてるんですが
どうにも想像が湧かなくて困っていました。

僕はBB-サドルトップが645mm前後です
最近サーベロがやっぱり気になって510に乗ってみたいなぁ
と妄想しています。

妄想ですが^^

URL | hid #-
2014/09/28 08:32 | edit

あははは、はまっちゃいましたか(笑)
私は、結局スペシャと長距離はタイタニコがメインサドルになっちゃいました。

フレームの大きさは、520です。
クランクが165mmで
BB-サドルトップが650mm前後です。
ボントシューズのスタックハイトが4mm弱?なので、
シマノなんかだったら、もっと高くできるんですが・・・

キャノンデールのロードってアメリカでクリテリウムから育ったらしく、
回頭性を重視した考えみたいで、ホイールベースが短いんですわ。
なので、純正の170mmクランクだとQファクターも狭いから、
靴がタイヤと当たってしまうんです。
165mmでぎりぎり接触する感じ。
最近はフレーム設計で当たらないフレームも多いんですけどね。

そんな理由と、
昔、ステムは70~80mmが基本でした。
小さいフレームに長いステムは、一見カッコイイんですが、
腕の短い旧人類には本来合わないと思ってるんで。
(多分正解なはず)
ギリギリ乗れる大きさにしたんですよ。
横から見ると、ランドナーみたいですが(笑)

URL | ためちゃん #-
2014/09/27 18:38 | edit

ためちゃんさんのEVOってサイズいくつです?
最近ワンサイズ大きいのがちょっと気になってました。

ENVEのオフセットポストデザイン的にどうやロうと
悩んでたんですが、結果良かったです^^
サドル沼、既に少々はまってますw

URL | hid #-
2014/09/27 07:36 | edit

私も最近、漕ぎ方が変わってきたみたいで、ハンケツ気味です。
オフセット物色中なんです。
しかし、
大っきいサイズのフレームを買ったんで、
シートポストの突き出しが少ないんですわ。
スペシャのカーボンレールは7×9mmなんで更に対応品が少ない。
ドツボにハマってます。
ENVEカッコイイですね。

サドル選び、ハマると抜け出れなくて楽しいですよ(笑)

URL | ためちゃん #-
2014/09/27 01:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rengokulab.blog.fc2.com/tb.php/353-a679c09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事一覧

カレンダー

カテゴリ

参加してます

最新コメント

リンク

Powered By FC2ブログ

CM