連獄 おっさんとカーボンディープリムホイール 3  

caf1.jpg

連獄 おっさんとカーボンディープリムホイール 2 ←前回

ひき続き妄想が高止まりのカーボンホイール楽しくこごうぜ編です。


使用カセットを並べてみる。

スーパー6EVO カーボンホイールに着けていたカセット

SRAM XG 1190
11-12-13-14-15-16-17-19-22-25-28T

RNC3に着けているカセット

SHIMANO シマノ 6800 ULTEGRA
12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T

ZIPP30用に買ってしまったカセット

SHIMANO シマノ 6800 ULTEGRA
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T




SP6E 11-12-13-14-15-16-17-19-22-25-28T
RNC3 12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T

街中で使うギアは太字のこの辺。25Tの方が多くギアを使えるし
歯数がスムーズですね。

RNCの調子でシフトアップするとそらシンドイなー。
ギアで観てもわかる。

おお!違和感が数字で見えた。

12-25tって凄く街乗りギア比ななのか。
11tは街乗りでは信号もあるし、使うことなんて滅多に無いし、
28tも使ってない。

このギア比なら結構気持ちよく乗れるんじゃないか。
書いてみるべきですね。

調べててやっと気がついたのですが、同じ11-28tのスプロケットでも
メーカーでセットアップが違いますね。

SRAM XG 1190
11-12-13-14-15-16-17-19-22-25-28T
SHIMANO シマノ 6800 ULTEGRA
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T

スラムは最初しんどいけど、とっととクロス。
シマノは等間隔。
スラム28tでカーボンホイールで平地で乗り出しが重く感じるのも
なんとなくわかる。
シマノ28tならもうちょっと感じ方違うかも。

こうやって考えるのも楽しい。


s6evo-96.jpg

R-SYSにスラム28tをつけて平地を走っても爽快感が得られたのは
軽さが生きてるのか。

平地走る時は11-25t着けてたほうが幸せになれると感じた。


カーボンホイールのおかげでちょっとギアレシオ解った気がした。
楽しくなってきた。
関連記事

Posted on 00:00 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rengokulab.blog.fc2.com/tb.php/268-6ae49974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事一覧

カレンダー

カテゴリ

参加してます

最新コメント

リンク

Powered By FC2ブログ

CM