連獄 SRAM BBとクランクもう一度調整  

bbsim1.jpg

SRAM PF30 to BSA AdapterとSRAM RED 2012クランクと
TNI GXPセラミックBBの組み合わせで調整に板バネと
0.5mmプラスチックスペーサーを使って長さの調整を
するのですが、アダプター付属のスペーサーでは上手く調整
しきらない。

スペーサー入れすぎてクランクの回りが悪かったり、減らすと
隙間だらけ。

連獄 PF30からGXPへ変換 ←前回


隙間の広いまま走るも、トルクをかけて漕いでいるとやっぱり 
チキチキと異音がする。

気持ち悪いと言うか駄目と思うのでもう少しBBとクランクの隙間
を追いむことにする。

用意したのは2mm厚のアルミスペーサーと
なんか樹脂の0.3mm位のSRAM純正シムがあるの思い出したので
それを使用する。

bbsim2.jpg

最初付属していたシムが左。0.5mmプラ板4枚重ね。
あんまり良さそうじゃない感じ。

右が今回のシムでアルミを1枚樹脂を1枚で2.3mmくらいになる。
2.5mmシムでは絞まりすぎたので、これで丁度良いはず。

bbsim3.jpg

セット状態。
こんな感じで組んでみる。板バネがクランク側は説明書通り。

bbsim4.jpg

絞め込んでみた。
板バネの重なっている厚みピッタリに納まって見える。
クランクも軽く回るし、違和感もありません。

こんな感じかなー。
これ以上微調整はもう自分では無理ですね。
アカンかったら本職に頼もう。

回してみたら、チェーンラインのシャリシャリした異音も消えました。
関係あるのかしら?

結局組んでんーと思っていたネガ要素がまとめて
消えたのでとりあえずすっきりしました。


どちらにせよ板バネはあまり気持ちよくないですね。
関連記事

Posted on 00:02 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rengokulab.blog.fc2.com/tb.php/265-4916e98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事一覧

カレンダー

カテゴリ

参加してます

最新コメント

リンク

Powered By FC2ブログ

CM