連獄 162cmの自転車選び 1  

最近河川敷やヒルクライムで峠を走るようになると
やはり本格的なロードバイクが目に付きます。
散々色々なバイク見てると、やっぱカーボンええのかな??
とか。

もっと気持ちよく走れるんじゃね??
とか。

人間汚い大人になると体鍛えるより機材で若者との
隙間を埋めたがるもんだし。
とか。

もっとどす黒い劣等感のようなものが渦巻いてみたり。


カーボンが気になってしょうがなくなりました。


そこに今年の消費税増税と自転車のニューモデルは
出始めにツバ着けとかないと後になればなるほど
選択肢の幅も狭くなるという悪魔の連鎖反応により、
購入を検討です。


そう決まったら色々なメーカーサイトを物色。
どれもこれも格好いいなぁ。
目移りしまくります。

格好いいのですが、実際自分のサイズだとどうなの?
と言ういつもの疑問。

私は背が高いほうではありません。
学生のときは並ぶとき常に一番二番をミリ単位で争うちいささでした。

今現在162cm高校で完全に縦方向への成長は止まりました。
ロードバイクに乗る際この小ささはバイク選びの選択肢が狭まります。

レースに出たりだの競技に出る前提なれば性能重視で選ぶと
それほどではないかと思いますが、こと趣味となると
一番重要なのは見た目。

やはり自分のお気に入りで眺めてへらへらしたいのです。

私はスローピングモデルよりも出来ればホリゾンタルが好き派
やっぱりザ自転車は三角形なのです。


低身長サイズだとどちらにせよちょっとスローピングしちゃうんですが
スローピングしていたとしても出来るだけ少ないほうがいい。
シートポストの突き出しよりもホリゾンタルヨリが良い派です。

スローピングは別に嫌いじゃないんです。
丁度良いサイズのスローピングモデルは実に格好いい。
自分のサイズになると、スローピングしすぎちゃってて
見た目に低く長く見えちゃうのが嫌です。
実際自分の乗れるサイズのスローピングモデル見ると
「そこまでしなくていいやんか」っておもうのがほとんど。


折角高い買い物だし、納得してよいものを選びたいすよね。
格好いいの基準はそれぞれだし、色々ありますが
そんなこんなで絞り始めた。


僕のサイズだと何処のメーカーでも最小サイズになります。
画像だと格好いいけどいざ自分のサイズが納車されると
「思ってたのと違う」ってなるのは絶対避けたい。

メーカーは出来ればアメリカ製。
この辺でもう選択肢は一気に絞られますが、別に気に入れば
何処の国でもOK
でも出来ればアメリカ。

アメ車が好きでいつかはマスタングに乗りたいと思っていたのですが、
もうあれなんで、せめて自転車はアメリカンと言う思い。

エアロフレームは流行があるので、次の年にはもうあれ?
みたいになりそうなので、出来ればダイナミクスじゃないやつがいい。

で予算もあり最終候補に3つまで絞り。
幸いにも自分が乗るサイズの完成車を見て触ることが出来た。

001.jpg

LOOK675Light

サイズは49

本当の所586SLに一目ぼれしたんですが、2013で廃盤。
グヌヌと実際のフレーム見たらカクカクしててガンダムみたい!
と惚れなおす。

で完成車を見れた。
「これまたがったらチ○コ当たるやん・・・」
片足ならなんとかなりそうですが、緊急時に自分の股で強打してバキ!!と
自分からも自転車からも悲鳴が上がりそうなデザイン。
またがるまでも無く、横に並んだだけであきらめた。


003.jpg

cerveloR3 

サイズは48

スローピングモデルですが純アメリカ製
設計や製造にこだわる魂が製品や保証に見える良い自転車。
色も単色の黒。
めちゃくちゃいいやン!
サイクルモードで実車みてほぼこれに決まりかけていました。

が実際に自分が乗るサイズの完成車を見つけて舐めるように眺め色んな角度から見て検討。
BBからシートポストにつながるラインが、自分のサイズだと
どうしても気に入らない。
滑らかなエアロチックなラインで美しいのですが、そのラインが
小さいサイズだと急激過ぎて駄目。

自分の好みに合わない。

本当にそこだけ。
他はもうシュッとしてるしシックにまとまっているし格好良い。


002.jpg

CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD アメリカメーカー

サイズは48

CADD10に乗っているのでジオメトリもそんなに変わらず
一番違和感無く移行できるしフレームデザインも文句なしの超好み。

もともとがホリゾンタル方向のデザインなので
極力抑え目になっているスローピング具合が許せます。
BB廻りのカーボンフレームっぽくないしゅっとした処理が
文句なし自分好み。

これじゃないのか??と思うのですが、色がな・・・。
ワークスカラーと青。

もうちょっと大人ちっくな単色出してーな。
なんなんCAAD10は単色黒出してるのに何でやねん。

ナノは黒単色と言うか地肌むき出しなので格好良いのですが、
明らか予算オーバー。無理。


と結局2台に絞られたのですが。



色は最悪塗り替えたらええがな。

と言う自分納得補正によりCANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD

でしょうか。



関連記事
スポンサーサイト

Posted on 22:19 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

コメント

こんにちは^^
650c良いですねー。
毎回検討する段階で650cも候補に挙がるんですが、
結局情報量の少なさと実車を目で見れないので
あきらめちゃってます・・・。

sliceもかっこういいですねー650Cあるの知りませんでした・・・。
実はもうEVO注文済みでございます^^

僕はアイアンマンのRAWカラーが欲しくてしょうがないですね
中古でぴったりサイズあれば無理して飛びつくのに!!!
値段しだいですが・・・w

URL | hid #-
2014/01/25 09:34 | edit

ホリゾンタル
憧れますよね!
私が狙ってるのは、
キャノンデールのslice 47cmです。
2014は、カタログ落ちしてます。
650cですが、シートチューブとリヤータイヤに隙間が無いです。
また、サドル位置が2カ所あってuci対応とトライアスロン対応のようです。
確かヘッドチューブが90mmくらいなのでドロップにすると、
ステム位置を上げる必要があるかも?
滑らかに湾曲したシートチューブのラインが好きなんです。
まだ、新車が売られてるみたいですよ。
EVOとは方向性が違いますが、
ホリゾン!(笑)

URL | ためちゃん #-
2014/01/25 03:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rengokulab.blog.fc2.com/tb.php/239-f9501b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事一覧

カレンダー

カテゴリ

参加してます

最新コメント

リンク

Powered By FC2ブログ

CM