連獄 cannondale CAAD10 BB30をGXPに変換  

IMG_7891.jpg

組み立ての際に色々悩んでいたBB30の問題ですが、結局アダプターを
介してGXPのBBを着ける事にしました。

IMG_7863.jpg


FSAから変換アダプターが出ていて、それの68mmタイプをセレクト。
ロックタイトで接着して二度と元には戻せませんが、
後々つけたいナーと思っているクランクにBB30はないので
決断。

FSA BB30 アダプター 68 MM B3119 って言うのを使いました。
これでホローテック系やGXPも使えます。
GXP使うならほぼ1択でしょうか。


IMG_7831.jpg

圧入工具が必要なので、グランジの安いBB30用の工具を買ってみた。

アダプターと工具で6000円くらい。

IMG_7867.jpg

でもってイザ圧入です。
向きがあるので注意してセットします。

この時アダプターをセットすることを考慮されていないのでボルトの長さ
が足りません。
急いでホームセンターにて長めのボルトを購入セットします。

この時にロックタイトを塗ります。粘度が低いので
たれ注意。中央のくぼんでいる部分に塗布しても接着面にならないので
意味ないです。両端にきちんと塗るべし。

圧入開始し始めましたが、中々真っ直ぐ入らずにプラハンマーでコツコツ
と調整しながら入れていきます。

この時にボルトにグリスを塗り忘れ、ステンレスのボルトが焼けて固まり
絞めれない事態に!それでも556なんかを地味に吹きながら圧入


この時点で一度外してグリス塗れば良いのにテンパって忘れていました。

最後のもう一押しの所でこのツールでは最後まで押し切れないことが判明。
反対側のパーツが邪魔をして入らない。

IMG_7868.jpg


結局再度ホームセンターへ走りデカイワッシャを購入
なんとか最後まで完了。

途中泣きそうになりながら腕パンパンにしてやりました。

やっていれば良かったをきちんとすれば、もっと楽に終えていたのに。

IMG_7869.jpg

硬貨時間は12hと言う事で放置をBBをつけ組み立てに。

圧入系作業はやっぱいやだー。
道具がきちんと有れば簡単なんだろうけど、1回2回する作業用に高いツール買えない
・・・。

まぁ2どとやること無い作業でしょうが、書置きしておきます。
関連記事

Posted on 16:11 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rengokulab.blog.fc2.com/tb.php/139-91390455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事一覧

カレンダー

カテゴリ

参加してます

最新コメント

リンク

Powered By FC2ブログ

CM