連獄 CAAD2の異音音源判明 いやっほう  

15052701.jpg

CAAD2のカチカチキリキリ鳴ってた原因究明。
今年新しく買ったクイックでした。

完全に盲点

締め込み不良みたい。
クイックを触ってるときに音が鳴ったので、試しに絞めてみた。
音が変わる。

帰宅中に色々試しながら音を聴くと緩めると鳴るのが酷い。
しめると音が減る。

試しに可動部にグリスを塗って強めに締めると
音が消えた!

同じクイックに交換しているスーパーシックスもこれかもしれない。
古いクイックに交換して試してみよう。
小豆島では違うクイック使っていたので?は残るが
新しく購入したクイックが原因だとここ最近の事象の全て合点がいく。



一つ経験値。

Posted on 00:26 [edit]

category: 自転車

連獄 異音祭りが各車絶賛開催中であるわけですが正直ストレス  

15052602.jpg

現在3台のキャノンデールを所有しているわけですが、
全部何かしら不調w

SIX13

道にふと開いていた穴に突っ込んでしまってから
フロント廻りが路面のギャップなどでキシキシ言う

3台の中では比較的軽祭

つか分解して確認しろよ。

15052601.jpg


スーパー6
走り始めは快調なのだが、2~3時間走ってるとフロントからキシキシ言い出す。
ダンシングするとリズムにあわせて鳴りっぱなし。

そのうちいろんな所から鳴り出す。

停めてぐいぐい押してみたらもうギシギシパキパキ五月蝿い

正直ほうり投げたいほど不快。

家に帰ってしばらくしてぐいぐい押しても何も鳴らない



?????????な状態

とりあえずフロントばらして放置プレイ中


15052603.jpg

CAAD2
こいつはもう全然駄目だw
古いしこんなもんかなーと気にせず乗ってましたが、
前二台気にしだしてからこいつも気になりだした。

とりあえずシートポストやステムフォーク廻り
全部グリスアップ締めなおしを行ってみた。

変わらず。


去年まではスーパーシックスのBB廻り以外で
音で気になる事なんか無かったのに。

今年は各自転車が五月蝿い。


Posted on 11:33 [edit]

category: 自転車

連獄 富士ヒルクライムに出ることにしたので色々出来ることはやっとこうと思うんだ  

15052401.jpg

人生の中でやっておきたい事
富士山登る。

富士ヒルクライムに出ることにした。
26キロ延々のぼるらしい。

申告タイムは2時間
何故2時間か。

2時間以上連続で自転車に乗ってるのが嫌だから。
普段1時間も乗れば一服したくなる私。
2時間も乗っていられるわけがない。
映画にしたら約一本分

出来れば1時間30ぐらいで済ませたい。

1時間30分とは一つ目の目安。
記念品がもらえるタイムだ。
どうもノートレーニングでは難しそう。

なので大会まで出来ることはやっておこう

始めたのが毎日の通勤と休日の自主錬
学生時代にもこんな本気なったこと無い。

金を出してわざわざ遠い所まで走りに行くわけだから
完走はしたいです。

大枚はたいて出場するんだから元はとりたい。
元を取るとはどれだけ楽しめるか。

楽しむにはそれ相応の準備が必要だ。

とりあえず金剛山2回登り

1回目は去年登りまくってたタイムを
そんなに疲れずに数秒違いで遅かったけど達成。

通勤が効いてるのかな。

うれしい。


登りかたもシッティングオンリーではなく
ダンシングを混ぜたり後ろに座ったり前に座ったり勾配にあわせてギアを
あげれるところは極力あげる べた登りをせず緩急織り交ぜて
疲労を分散させる努力をした。

タイムよりもイメージ通りに登ることが一応出来たと思えたのが重要。


2回目はエネルギー切れで5分くらい落ちた。
それでも自分の中ではそんなに悪くは無いタイム。


結構いけるんじゃない?
自信につながるなぁ。


とりあえず課題は補給と理解。

上りながら2回くらい補給しなきゃもたないっぽい。

補給系ゼリーをちょっと勉強しましょうかね。

人生の中で自転車乗らなかったら多分登ってみたいなぁで終わってたであろう
富士山。
頂上登頂ナわけではないけどそれでじゅうぶんだ。

15052402.jpg

心拍をあげて登っていると、途中で心臓のリミッター?
的なものが働いてるのかほんの一瞬苦しくなったあと
心拍がそんなにあがらなくなるんだがなんだろう。

やばいんかしら。

Posted on 21:30 [edit]

category: 自転車

連獄 ゴールデンウィークに小豆島に走りに言ってきたんですよ。後編   

15052006.jpg

小豆島続き 今日は久々のスーパーシックス
改めて軽さに半笑い。

笑いっぱなし。


15052007.jpg

スタートからいきなりの登りで見たまんま。
道は狭くがたがたな所もあるが、車通りも無く走りやすい。

ただ前日の雨のおかげか毛虫のぶら下がりがひどく
避けながら 突っ切りながらの毛虫避けゲームが延々と。

15052010.jpg

海岸線に出るといい景色の短い平坦。
天気は曇りだけど、晴れよりは走りやすいかな。

本当に車が少なく人ともすれ違わない。
時折親子で釣りサイクリング的な一行にであったり。

15052011.jpg

港ごとに休憩みたいな感じになりましたが、いい昭和の雰囲気があって
ノスタルジー。


15052012.jpg

イカが売ってた。

15052013.jpg

後半自転車からぎぎぎぎぎぎぎぎなんて今まで聴いたことない原因不明の異音
が鳴り出してひやひやしながらゴール。

結局1周は出来なかったのですが、もう一度行きたい。
だってオリーブソフトもしょうゆソフトもそうめんも食べてないんだもの。



Posted on 14:51 [edit]

category: 自転車

連獄 ゴールデンウィークに小豆島に走りに言ってきたんですよ。前編  

15052001.jpg

今年のゴールデンウィークは日帰りですが小豆島に行って来た。
色々仲間が企画をしてくれるので助かります。
仕事との兼ね合いで中々参加できないですが、あえば極力参加。

小豆島行きのフェリー フェリーって子供の頃乗っただけなので
凄いテンションが上がる。

前日夜は雨でGW中唯一の雨日なんでwww


15052002.jpg

小豆島といえばとりあえずオリーブなので、オリーブチップスとオリーブうどんをフェリーで食う。

チップスはバカウマ。
想像できる味。

うどんはラーメン風味しょうゆうどん?
イメージが先行するのでギャップで味がおかしい。

オリーブオイルは好きだが実は苦手なのを思い出した。

次ぎは肉うどんにすると心に誓う。

15052003.jpg

ひと眠りしたらもう小豆島 オリーブオイル効果か顔はテラテラだ。


15052004.jpg

なんだ山しかないw 街と山の距離が近い、緑の中に街がある感じ。
こんな景色は凄い好きだ。

本土のグレーの町並みは住むには便利だが狭くビルが立ち並び高く真上を向かないと空が見えない
閉塞感か半端じゃない。正直嫌い。暗く落ち込む。

やはり見渡せる風景と緑は必要だと思う。


それはいい いい景色なんだ。


登りか下りしかないんじゃね??

高まる期待と不安にみんな半笑いと苦笑いと複雑な笑い。

とにかく笑っているのだ。



15052005.jpg

雨も降ってなくて路面は乾きかけ。
いい感じだ。

Posted on 10:42 [edit]

category: 自転車

連獄 MYSTERY RANCH BOOTY BAG  通勤その他ご活躍  

2015050801.jpg

MYSTERY RANCH BOOTY BAGを買ってみた。
色はマルチカムと悩んで、黒


超無難

2015050802.jpg

MYSTERY RANCHの一番ざくっとしたバッグで非常に軽量。

ほんとに袋にストラップ着けただけのあっさりデザインで良い。


2015050803.jpg

背面は少し厚みがありクッション入りなので多少は快適。
ただ自転車用みたいに通気性は良くないので蒸れます。

しかしカッコいいのでここは我慢する。


2015050804.jpg

中身の取り出しはストラップが留めになっていてちょっと出し入れはしにくいかも。
あと自転車乗るのにこのバック最大の弱点がここで、下ハンでスピード出すと
パラシュートw

Posted on 19:28 [edit]

category: 自転車

プロフィール

最新記事一覧

カレンダー

カテゴリ

参加してます

最新コメント

リンク

Powered By FC2ブログ

CM