連獄 CAAD2ステムとサドル変えたらもっと良くなったで  

15033003.jpg

SIX13からステムとサドルを移植してきました。

ZIPPの17°90L 

SIX13には全く似合わなかったのにCAAD2にはバッチリにあいました。
同じサイズなのに違うんですな。



15033002.jpg

サドルもいい感じに納まりました。
シートポストとの相性がよいのでしょう納まりが良いです。
乗り心地も激変一気に自分好みに。

なんか今一番お気に入りがCAAD2になってる。

Posted on 00:05 [edit]

category: 自転車

連獄 リアフェンダー  

15032101.jpg

チェーンリングを買ったときにおまけで取り外し式の
リアフェンダーを入れてくれてた。

なにげにオマケが入っているとうれしいですね。


文字がかりっと爪で引っかいたら剥がれたので、
全部剥がしてステッカーチューンしてみた。

中々カッコイイ。

使う予定は無いに越した事は無いですが、
サドルに忍ばせてみようかなーと思ってしまう。

Posted on 18:59 [edit]

category: 自転車

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 最終回  

15031701.jpg
CAAD2 キャノンデールのエントリーアルミ?その辺は良くわかりませんが、
出品されていた物を洒落で入札したらそのまま落ちちゃって良かったのか
悪かったのか。

届いたものはこれを綺麗ですと売りつけるのかよwwwww
って状態でした。
パーツなんか全部朽ち果てかけてる。

配送所から乗って帰ったら、途中真っ直ぐはしらねぇわ
ぎーーーーーーっぎーーーーっって鳴るわ不安だらけでした。

何が走行に支障はないですだww
支障だらけやw


帰宅後早速全部ばらしてみたら全てのパーツがゆるゆるで、
よく配送所から乗って帰れたなと安堵し、走っていると勝手に
右に向くフロントフォークともはや遺跡レベルのコンポや
その他パーツは速攻で捨てました。

売りに行ってナンボか還元しようと言うもくろみは消滅

結局使えるのはフレームだけやん。
そのフレームも怪しいぞ。

気を取り直し、確認。

ところどころ白さびやキズはあるものの、致命的なものはなさそう。
塗装を剥がし塗ろうかと思いましたが、どうせなら
前に挑戦して挫折した方向性で行こうとアルミむき出しに。

一応走れる状態まで持って行き試走しました。

モチーフは アメリカンクラッシック戦闘機
P-51マスタングみたいなギンギラギン イメージ。

フレームの形状も自分の中でのほぼ理想の形
テンションはMAX

15031702.jpg

ロゴステッカーは、ステッカー屋さんで作ってもらいました。
NOSや他のステッカーはストック物をぺたぺたと。

15031703.jpg

ヘッドパーツはクリスキングフォークはデダチャイの1インチを中古で入手。
サイズが合ってなくてウワーンな感じになってますがこの部分は見ないようにしてます。


15031704.jpg

ハンドル廻りはRNC3からのフル移植。
結構お気に入りなんです。
また余裕が出来たらブルホーンにしてみたい。


15031705.jpg
ブレーキは古SRAM REDを使います。
使い込まれてキズキズやけど磨きこんでギンギラギンが美しい。
使い込まれたキズは迫力に変わるんです。
僕が使い込んだわけではないけれど。

カタカナのロゴは今回試してみたかった表現。
フリーフォントを適当に弄りましたが、良い感じすね。
外人ウケするかしら。

15031706.jpg

リアメカはギブネール。
今回はフロントシングルの10S仕様。

極力ドライブ廻りは簡素に見せたい思いでこうなった。

11Sのカセットを一枚減らして10Sで使っています。
シフターはギブネールの11Sをフリーモードで変速しています。
正直フリーモードは使いにくいので、今後の課題です。
シクロ用のチェーンリングのおかげか、チェーン落ちは一切無し
快適そのものです。

ホイールはお気にのZIPP30使いまわし。
持ってる中であんでもござれの一番汎用性高い一品

試走の結果は、一般的に言われるアルミは硬くて疲れるの
代表のようなフレームですね。
芯に来ます。

「まさかこれほどとぅわーーーー」

走った後はピリピリと痺れが出ました。久々やーこの間隔

結局中古パーツや残しておいたものを活用して安かった
割にはいいパーツアッセンブルだったんでないでしょうか。

これからまたジメジメと弄りますけど。

Posted on 15:47 [edit]

category: 自転車

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 21  

15031601.jpeg

大体組みあがってまいりました。
ギアの調整です。

組み合わせは 

ギブネールバーコンシフター 11S

ギブネールリアディレイラー 10S

アルテグラ11S

105 チェーン 11S

このセットで一応11Sまで行きました。
途中調整がどうしても上手くいかなくて
一段飛ばししちゃう。

とりあえずシフターをフリーモードにしたら11S全部
ちゃんとシフトチェンジ出来たので良しとしました。


今回はビジュアル的にあっさりさせたいので
ギブネール11Sを10Sにするスペーサーを使い
11Sでも動くけど10S化です。

一番外れやすそうなチェーンラインが一番斜めになる所が
無くなるので、脱落防止にも良さそう。

本来は、シクロクロスでカセットとホイールの隙間を作る
目的の製品ですが、見た目も隙間感が出てイメージに
近くなって良いです。

歯数は 11Sの 11-25 からトップ一枚抜いて10S 12-25Sになります。

さぁ試走せねばー。

Posted on 10:13 [edit]

category: 自転車

連獄 スピードプレイペダル  

15031501.jpeg


とりあえずエッグビーターをCAAD2につけるためこちらにはかねてより
鼻息荒くストックしておいたスピードプレイペダルを着けました。

着けてから思ったけど固定ペダルは手軽さが一気になくなる。


Posted on 12:25 [edit]

category: 自転車

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 20  

15031201.jpg

クランクも出来たので、後はフォークとホイールだけとなりました。
フォークが手に入ればもう完成したも同然。

Posted on 00:54 [edit]

category: 自転車

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 19  

15031101.jpg

今回製作するのはフロントシングルのロードです。
フロントシングルの悩みどころはチェーン堕落です。

バッシュガードやガードは着けたくない

答えは最近のシクロクロスに求めてみた。

15031102.jpg

シクロクロスも色々専用的なものが増えてきて
製品も多くなってきてました。

チェーンリングに選んだのはWolfToothComponents

規格にPCD130があるのがうれしい。
シクロクロスではコンパクトクランクが主流みたいで
PCD130規格は中々無かった。

今回はフロントを小さく見せたいので選んだのは44t
コンパクトなイメージがだせていい感じ。

チェーン脱落を出来るだけ防ぐために歯がロード用のものより
長めになっています。

まだ試してはいないので使えるかどうかは未知数です。
でも普通のロード用より明らかによさそう。

チェーンリングボルトはパープル。
ビリビリ感電パープルですが、他のパーツと色が合わない。
あまり物をつけたのでまぁそのうち色合わせたい。


いやいいかもうこれで。

15031103.jpg

リアディレイラーはギブネールのBURD 。
シクロクロス用に最適化されているらしく、プーリーケージのテンションが高い。
より外れにくくなるらしい。

スラムからもシクロクロス用が出ているのですが、価格面でこれ1択でしょうなぁ。


10S用のディレイラーを11Sシフトでひいてみようとしています。
一応最後までシフトできましたが、使えるかどうかはホイール組んでみないと
なんとも言えませんね。

だいぶ全容が見えてきました。
もう少し

Posted on 00:02 [edit]

category: 自転車

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 18  

15031001.jpeg

色々ステッカーとか貼っちゃってますが、全貌はまた。
ある分は我慢できずに仕上げ始めています。

ヘッドパーツの圧入です。
使うのはグランジのBB30PF30圧入ツール。
これにユニクロの全ネジボルト300mmくらいとナット
ステンレスだと焼きついてえらい事になったのでユニクロです。
BB30のスリーブを圧入してるときに焼きついてえらい事になった
苦い思い出があるのでこれ重要です。

15031002.jpeg

これでラチェット付きレンチと普通のレンチ2本でガチャガチャと
絞めこんでいく トラブルも無く10分ほどで終了
もはや慣れたもんです。

このグランジのBBツールと全ネジボルトとでかいワッシャがあれば
たいがいの自転車パーツ圧入出来ちゃうので便利です。

こんな工具絶対1回しか使わないと思ってたのですが、
もうかれこれ友達のもあわせて6回使ってますヨ。



15031003.jpeg

今回はクリスキングの限定色 ターコイズ。
型落ち投売りセールで安かったんすよ。

イメージ的に青にしたかったのでちょうど良かったです。
綺麗な色だなぁ

Posted on 00:01 [edit]

category: 自転車

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 17  

15030702.jpg

トラブルはやっぱりDIY精神で乗り切ります。


ディレイラーハンガーが塗装しない分スカスカになっちゃう問題を解決
両側から挟みこむタイプのハンガーなので問題なんですね。

どこのご家庭にもある身近なアルミテープを両側に貼りました。

15030701.jpg

するとなんと言うことでしょう!
あつらえたからぴったり!

Posted on 00:10 [edit]

category: 自転車

プロフィール

最新記事一覧

カレンダー

カテゴリ

参加してます

最新コメント

リンク

Powered By FC2ブログ

CM