連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 12

15022802.jpeg


あちこちメッキが駄目になってるパーツや錆が取れきれないアルミパーツ。
全てをごまかす為に ペイントイットブラック 黒く塗れ

黒は全てを無かった事にしてくれます。
悪に染まります。


メッキパーツもある程度ペーパーで傷をつけてからミッチャクロン塗って
何処のご家庭でもある黒スプレーで塗装。

ミッチャクロン透明なんで塗れて無いところの見分けがつかなく
ちょっと垂れちゃいました。
フレーム塗る前に試しでやっといて良かった。

フレームだと今頃涙目で塗装を剥がしているに違いない。








乾燥後に隠れて見えなくなるところをかりっと爪でひっかいてみた。




ちょっとめくれた。



乾燥強度がきっと出る前にひっかいちゃったんだな。



観なかったことにしよう。




15022801.jpeg
シートポストのパーツは黒にしたら落ち着いた感じになりました。
太ももとこすれてこれきっと剥がれてみっともない感じになりそうです。
スポンサーサイト

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 11

15022701.jpeg

カーボンシートポストが届いた。

以前から気になっていた激安シートポスト。
中華製。

15022702.jpeg

やぐらに乗っけるタイプではなく挟むタイプ。
最近の僕の好み。
このタイプは突き出し部が長く見えやすいので
チビ用バイクには良いと思ってます。

そこが最優先事項 これ大事。

15022703.jpeg

カーボン素地の無塗装で僕好み。
化粧カーボン無しで継ぎ目はちょっと雑。
でもそれがオールドバイクにはかえってそれっぽいかも。

柄のガタガタ具合に比べて表面はとても綺麗。
つるつるで気持ちいい。


やはり値段なり。
金物部がプレスの安物臭いので、仕上げと塗装でこ綺麗に
してみようと思います。

もちっと暇が出来たら小物まとめて塗装予定。

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 10

15022601.jpeg

ロゴステッカーが出来てきました。
うむむ・・・仕事が速い。

15022602.jpeg

僕の妄想を確実に再現していただきました。
仕上がりも完璧 早く貼りたい。


しかし貼りたいのを我慢して作業をするのです。

レストアの一番楽しいところを終わらせるわけには行かないのです。
それは汚れたパーツをひたすら磨く事。

連獄 アンカーRNC3 もう無いけどカスタム記録残してみる

15022501.jpg

SIX13を手に入れてフレームは嫁に行きましたが、最終的にはこんな感じ。

15022502.jpg

レトロシフトのシフターがとてもお気に入りでした。
この辺はCAAD2に活かそうと思ってます。

15022503.jpg

購入した頃のRNC3 今見るとポジションが凄い。
凄いといいつつこれ見ると、スパ6やSIX13がこの辺りのポジションに
落ち着いている所を見ると、使うパーツやセッティングで変わる
もんだなと思いました。

15022504.jpg

試行錯誤の結果落ち着いたパーツセレクトとポジション。

やっぱりステムは低いほうが格好良いと言うよりも、
スペーサーは少ないほうが格好良いのが判りますね。

フレーム以外で残ったのは、ハンドルバーとレトロシフトのみ。
こうしてみると結構乗れるやつの自転車っぽい^^


15022505.jpg

色々ありましたがよい自転車だったんじゃないでしょうかね。
次はCAAD2にこの役割を譲り、カスタムされていきます。
気づけばもってる自転車は全部キャノンデールになりました。

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 9

15022401.jpg

スーパー6から取り外したTNIのBBを着けてみた。
アルミむき出しフレームに黒のアルマイトパーツの似合うことよ。

ため息が出ますね。

このBBはSRAM用なので、使うとなるとGXPのクランクを使うことに。

15022402.jpg

つけたいのは SRAMのオムニウム
なのでSRAMBBで問題ないのですが、この辺買うと
BBも着いてくるのでまたBBが余りますな。

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 8

15022301.jpeg

出会いを大切に、小物を集め始めた。

キャノンデール純正のシートクランプ。

休日出勤したはいいものの、ビルメンテが入っていて中に入れず
待ち時間にふと入った会社の近くのキャノンデール屋さんで見つけた。

丁度何にするか迷っていたので、これ幸いにゲットしておきました。

まぁ見た目上うっとりするような削りだしパーツでもないのですが、
イメージには合います。

15022302.jpeg
早速取り付けてみたら、おおう??
硬くて入らない。 

ノギスで測ってみるとクランプは31.8φくらい
フレーム側は32φくらい


・・・・・。
塗装込みで考えると32.5~33φくらい?

もう一つ大きい34.9φってわけでもないんすね。

これ塗装したら入らない。

とりあえずぐりぐりっと広げながら入れてみた。
大丈夫だろうか・・・。

ディレイラーハンガーは塗装しなきゃガタガタだわシートクランプは
塗装すると駄目そうだわ中々一筋縄でいってくれないなぁ。

これから買うときはノギスで測ってから店でも確認ですね。


今回は純正パーツや中古、中華パーツを基本に集めながら安く仕上げたい。
まえから気になっていた、中華パーツなども選定中です。

しかしヘッドパーツとフロントフォークだけは安くあがらないんですよね。
両方ともほぼ1択状態ですねぇ。

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 7

15022101.jpeg

アルミフレームの剥離作業にホームセンターで剥離材を購入したのですがこれが失敗。

いつも買ってたDIYの味方カンペの強力剥離材が売っていない。
仕方が無いので強力PRO用とうたうこの剥離材を購入してみた。

地球に人に優しい剥離材だ。

これが大失敗で、うんともすんともにゃんともワンとも全く剥離する様子もなく。
説明書をよくよく読んでみると、ウレタンや焼付けは無理と小さい文字で書いてるわ。

だめ、そもそも用途が違う。
でも剥離材で気軽に手に入るのは売っているのはこれしかない。

さぁ困ったと知っている限りのホームセンターに行けども
同じものしか置いていない。

軽く絶望しつつ

15022102.jpeg

色々調べたけっかホルツの剥離材。
ネットでもカンペ剥離材に次ぐ実力の持ち主

答えは近くのオートバックスにあった。

15022103.jpeg

早速開始したところ見る見ると塗装が剥がれる。
これよ求めていたのは。

ちょっとぽってり厚めに塗るのがコツのようで、
ぷちぷちと塗装が浮いてくる様子はみていて楽しい。

量は50サイズのフレームで1本使った。
ぎりぎりいけた感じ。
フォークがあったら足りなかった。

15022202.jpeg


さてそして塗装だけど、以前に結局使わなかった下地材のミッチャクロンを
試してみたい。

暴力的に塗装をアルミにひっつけて剥がさないとうわさのスプレーです。

15022201.jpeg


塗装は2液性ウレタンスプレーのクリア。

しかしまたもや無塗装で乗りたくなってきたので、また押入れに封印されそうな予感。

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 6

15022001.jpeg

フレームの素地で行く事に決めた矢先、そー言えばと
ふとディレイラーハンガーを合わせて見ると、やはり。

CAAD2のハンガーは両方から挟み込むタイプで
もちろん取付に塗装を見越してクリアランスが取ってある。

結構がたがたになって、これはなにかスペーサを考えないと無理
な事判明。

さぁどうしよう。

連獄 キャノンデール CAAD2 フレーム レストア出来るかな 5

15021805.jpg

現行ロゴでとりあえず決定。

塗装するにも地のまま行くにも上から貼るので
飽きたら貼りかえれるすんぽうです。
中抜きロゴで行きたいので、丁度造ってた
ジャージのデザインを流用します。

今回はカタカナ貼ってみようと急遽作って見ました。
きっとアメリカンフレームには似合うはず。

貼る場所はなんとなくぼんやりとしかイメージしてないのでちょっと怖い
けどまーそれなりになんとかなるでしょう。

プロフィール

レンゴク

Author:レンゴク
RENGOKU lab.

まったり自転車漫画三色団子ちゃん掲載中です

無断転載はご遠慮願いますー。


愛車
CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD
CANNONDALE SIX13
CANNONDALE HABIT6
CANNONDALE HOOLIGAN

最新記事一覧

三色団子 ちゃん 第120話 団子ちゃんたちのハロウィン Oct 22, 2017
三色団子 ちゃん 第119話 団子とともちゃんのパン屋ライド5 Oct 21, 2017
三色団子 ちゃん 第118話 団子とともちゃんのパン屋ライド4 Oct 20, 2017

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

参加してます

↓明日の活力活性につながります にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

CM