連獄 細かい所をチマチマチマチマチマする奴は。  

1410271.jpeg
最近は細かい所をチマチマと煮詰めてます。

ワイヤーのチューブの取り回しや長さとか。
mm単位で

チューブの擦れ保護のシートの貼り方とか。
チェーンガードのシールとか自作で切り出したりとか。

1410272.jpeg

細かいジコマンの積み重ねが盆栽の完成度を上げるのです。

枝につく葉っぱの数がーとかそんなイメージ。
スポンサーサイト

Posted on 23:59 [edit]

category: 自転車

連獄 PF30のあたりからまたカチカチと異音がね、してきたんですよ  

1410251.jpeg

機嫌良く峠を越えてたらまた鳴り出した。

カチ   カチ  カチ  カチ とBBの辺りから。

グンと踏むとギャチ ギャチ ギャチ ギャチ 

まただ。

今回500キロも走ってねーわ。

なんなんだろうなぁ。

結局分解清掃再度組み付けで治るんですが、
その分解清掃組付けただけで治る意味が判らない。

音鳴りのメカニズムが判らないので根本的な解決に
なっていないのがなんかモヤモヤします。

分解清掃はそんなに嫌いじゃないので良いのですが
音鳴り出したら清掃時期の合図ですみたいなんは嫌。

アンカーはBB廻りノーメンテ(それはそれで問題)で快調
なんすけどね。

今の構成は SRAM GXPクランクに
SRAM PF30アダプターとTNI GXPBBの組み合わせ。

この前調べてたPF30BBに GXPアダプターだとどうなんだろう。

Posted on 17:03 [edit]

category: 自転車

連獄 フィジーク アンタレス00の乗り心地が結構本格的に気に入った。  

1410215.jpeg

70キロほど走ってみて更にアンタレス00気に入った感じです。

なるほどもうこのサドルじゃないと嫌だなくらい自分にピッタリ。
デザインも素材も全部が理想か。(ほめすぎ)

1410216.jpeg

ウイングフレックスもグニグニ動いてるの体感できました。
凄い全体的にしなってるの判るし裏太ももがサドルを
変形させてるのが判る

カーボンこんなにしなるんかとビックリしたと同時に
こんなにしなって大丈夫??とちょっと不安になりました。

でもまぁ大丈夫なんだろう。

Posted on 22:53 [edit]

category: 自転車

連獄 Mavic R-SYS SLR のメンテナンスをしてみた。  

1410211.jpeg

Mavicのハブ結構いい音がするのでメンテしてみた。


1410212.jpeg

専用オイルとチューブを購入。

しかし年間何回使うか判らない専用工具やケミカルが増える・・・。
オイルもなんか増えてきたw50g2000円は高いのか安いのか。


チューブは重さと値段の折り合いがいまいちついてないとおもう。
80gで1000円オーバーは高い気がするが、バルブが黒で格好良い。
R-SYSのビジュアルの一部を決定的に整えているねじ山の無い黒バルブは
外せない。
なので折り合いがつかなくてももっと軽い高性能なチューブが安くて軽くても
これを使うのです。

1410213.jpeg

ハブのラチェットをばらすのは5mmのヘキサゴン2本で簡単に
外れた。
ラチェット部が飛んでいくので注意と有ったが、細心の注意を払いつつ
綺麗に飛んでいっちゃいました。

まぁ俺だから。

中はなんとなくオイリーでメンテ必要なかった感じでしたが折角なんで

14102114.jpeg


この中に専用オイルを惜しげもなくなみなみとぶち込んで
組み立てたわけですが音消えたw

これが正常の音か。
全然違いました。

定期的なオイルメンテナンスはやはり必要なもよう。

自転車って結構メンテナンス必要やナ600キロ毎くらいです?

Posted on 21:29 [edit]

category: 自転車

連獄 スピードプレイのスピンドルに変えてから70キロほど乗ってみたよ  

14101201.jpeg

スピードプレイのスピンドルを前回社外品に変えてみて
ちょっとアップダウンを全力で踏んだりふぉおぉぉぉって回してみたり
力尽きてフラフラ漕いでみたりしてみた。



スチールの粘りのある硬さも良いfが、硬さがダイレクトに来る
チタンならでわの剛性感が足に直接つたえながらもカーボンのクランク
による独特なフィーリングにより前進する力へと換えてくれる。

見た目もあいまって、交換する価値のあるパーツであろう。






とそれっぽくレビューしてみたけど
実際の所よくわからーん。
塗装がはげて汚くなってた純正が綺麗になったって事と
チタンってだけで気持ちが上がるのは確かです。

Posted on 22:39 [edit]

category: 自転車

連獄 通販の時もうちょっとで送料無料になる時は  

1410181.jpeg

通販でもうあとちょっとで無料になるときってついつい小物をぽちってしまいがち。

結局合計金額が送料足した時よりも高かったり。


ボトルが増える。

日増しに増える。

花瓶とかに活用しようかしら。

軽くて倒れるか。
重りでも入れたら安定するよね。


その前に花をかざらねぇな。

Posted on 09:44 [edit]

category: 自転車

連獄 チタンという素材に痺れる憧れる。スピードプレイのスピンドルを社外品に交換してみた。  

1410161.jpeg

スピードプレイペダルのスピンドルをクロモリからチタンに換えてみた。
オクで落とした社外品チタン 陽極酸化処理されていて綺麗。
色は青を選びました。
重さは量ってないですが、クロモリと比べても明らかに軽い。


1410162.jpeg

長さはクロモリのノーマルと一緒。
純正はなぜかチタンが短いので、これはよいと思う。
ってかこれだから買った。

1410163.jpeg

取り付けはメンテ用プラスネジ外してトルクスレンチで
中のボルトとればキュポンと簡単交換。

精度も良く何も問題なく着いた。
合わなくてチタン削るハメになったらとか
要らぬ心配だった。

昔同じメーカーで同梱されてるパーツの
オスとメスがなんで入らネーンダヨコラ!
と半ベソでチタンをすり合わせたのは
良い思い出。

1410164.jpeg

ペダル取り付けも問題なく着いた。

色つきパーツ色々有りますが
結局黒かシルバーが落ち着くんだよねぇ。

Posted on 18:20 [edit]

category: 自転車

連獄 ヘッドパーツの規格とかBBの規格とか雑記  

最近妄想が激しくなって、ちょっと整理がつか無いので
妄想ロードバイクのパーツ雑記 

大好物のクリスキングで考えてみる。


ヘッドパーツ
14101401.jpg

Head Tube Orver Size 44mm に合う規格


Chris King  Inset 7 Headset 44mm
1 1/8" - 1.5" もしくは オーバーサイズ - ワンポイントファイブ


Chris King  Inset 8  Headset 44mm
1 1/8" - 1 1/4" もしくは 1 1/8" - 1.25" もしくは 
オーバーサイズ - スーパーオーバーサイズ
なんで同じ規格で呼び方こんなにあるねん。

Inset 7の規格は剛性命規格で最近はやりすぎた!重いわって事で
それに対応したInset 8が出たみたい。

パーツ交換の際にはついてるフォークも合わせて確認しないと
買いなおすはめになるっすな。

因みに画像の真ん中のやつ。
2万円くらい

ボトムブラケット
Chris King Press Fit 30 BB
1410142.jpg

PF30なら特に迷うことなくこれでいい。
2万円くらい

1410143.jpg


CHRIS KING BBコンバージョンキット #1PF30/24mmROAD
家にあるシマノのホローテック II と ローターの24mmシャフト
を使うならこれが必要。
3千円くらい

しかし色んなBBの規格が乱立してメーカーはこれがいい!って
規格出してもクランクのメーカーがアダプターで対応しちゃったら
全然いいところ出せてない気がする。

Posted on 23:02 [edit]

category: 自転車

連獄 Co2インフレーターとか言うのを車載仲間に加えてみた。  

1410131.jpeg

トータル自転車人生未だパンク知らずの私ですが、パンク対策にはぬかりありません。
日々色々良い小物を探してます。

もしもに備えてCO2インフレーターなるものを物色。

友人が出先でパンクしてプシュってしてるのみて欲しくなった。
小型携帯ポンプでシコシコなんてやってたら時間と体力が
消耗してしまう。
おっさんには残された時間も体力も大切にしないといけないのだ。



色々探した結果自転車屋さんであったやつに決めた。
トピークのやつ。
見た目が綺麗のと、縦型なのが納まり良さそう。

道具はやはりデザイン大事。
なんでも良いと買っちゃうと結局扱いが雑になって壊しちゃう。

使い方はボンベを絞め込んでバルブにぷしゅぅぅぅとやるだけらしい。

1410132.jpeg

ついでに予備チューブも新しいのに。
こういうのは願かけ的なもので定期的に換えたい。

ブリヂストン EXTENZAの安いほうが最近のお気に入りです。
自分の活動範囲内で買える一番コスパと重量が折り合いつくチューブだと思う。

リム高さに合わせて48mmと60mm使い分け
車載は60mm

重さ68g

1410133.jpeg

最新車載内容

新しいチューブが薄くなったのでボトルにすっかり隙間が出来た。
取り合えず隙間はスポンジかなんか詰めよう。

Posted on 15:46 [edit]

category: 自転車

プロフィール

最新記事一覧

カレンダー

カテゴリ

参加してます

最新コメント

リンク

Powered By FC2ブログ

CM