連獄 ENVEシートポスト オフセットは格好良いのね

1409301.jpg

ENVEのシートポストをオフセットにしてからの全景。

小さいサイズは色々と撮れる方向が限られる。
日夜フレームが小さく見えない撮り方を研究中です。

ブロックの横ラインをうまく使えば落差が目の錯覚で・・・。


1409302.jpg

結局は0オフセットのときよりも5mmほど下げただけのポジションで様子見。
何故ならばこの位置にクランプすると見た目が良いから。

ここから最適解を探していきますわ。

相変わらず突き出しが少ないですが、Rがかかるまでに調整できてよかった。

連獄 ライトは続くよ終わりが無い

1409281.jpg

更にライトステーを改良してみました。
Knogの2頭ライトは点灯時間も少なめで駄目っていっときながら
ビジュアルが凄く気に入り、ツーリングやイベントでは別に夜通で
走るわけでもないし、十分な使用にたえるよなとこのままです。


1409283.jpg

ワイヤーの取り回しを換えたら前回のステーは向きの関係で使えなくなり
結局FSのバーマウントを買いなおして反転させて使います。

そのままでは固定力がたりなく、振動でおじぎしてしまうので
バーテープを一周巻きすべりどめとしています。

テストに街中うぉーって走ってきましが、びくともしねぇ。
もう大丈夫。

1409282.jpg

今回新たにベルを追加してみました。
本当は出来ることなら何も着けたくないのですが装着義務あるし
どうせなら自分の気に入ったようにスタイリッシュかつシステマチック装着したい。

とにかく何でもハンドルの上にポン着けはやなんです。

結果ライトの脱落防止にもなって一石二鳥ぐらいでしょうか。

位置的にも丁度よくって、ハンドル握ったまま人差し指で
チンチ~ンって鳴らせます。

1409284.jpg
キャットアイのちいちゃいベルを家にあまりまくってるバーテープエンドに木ネジで
止めただけの簡単加工。

なんかこういった小技の蓄積がじこまんに繋がっていくんですわ。

連獄 ケーブル類をやり直してみた

1409271.jpg

ナイロンコーティングワイヤーがナイロンボロボロになって汚らしいのが我慢できなくなり
交換してみた。

ついでに気になっていたチューブの長さ調整とブレーキの前後の入換えをしてみた。

最初は戸惑ってリアロックしてましたが、慣れたらこっちのがいいかも。

連獄 ENVEシートポスト

140926.jpeg

SuperSixEvo HI-modも地道な改修が続く。
終わりが見えない、いや終わりたくない。


ENVE シートポストをオフセット0mmからオフセット25mmへ交換してみた。
漕いでいるときにハンケツになりサドルごぎにくかったのでをもうちょっと後退させたかった。


交換してから見た目が良くなった。
ストレートは全体的に線が細く、27mmのシートポストではサドル部分が華奢で気に入らない
ポイントでした。

しかしオフセットシートポストは補強のためかやぐら部分が少し太い。
ちょっと力強くなった感じですね。

オフセットしてるぶんメーカーロゴが下にきていて更に隠れてしまいさびしくなった。
だがこれも宿命。もうなれた。
後部のロゴだけでも見えてるので良しとする。

次はサドルを変えたいんですよね。

連獄 京美人を見に京都嵐山へ

1409251.jpg

大阪→嵐山→大阪サイクリングへ行って来ました。
景色よりも京美人ウォッチへ。

古い町並み 綺麗な景色  いや京美人。

1409254.jpg

とりあえずてんぷらそばをいただき


1409253.jpg

お抹茶をいただき

1409252.jpg

京美人だってんのに 保津峡の短い激坂登ってみたり。

往復100キロなかなかにきつかった^^
淀川河川敷のバイクよけの柵がきつかった。

それ以外は走りやすく沢山のサイクリストも走っていて
気持ちよかったです。
また走りたい。


京美人ウォッチに。






連獄 スーパーシックスEVOでのフロントライトの取り付け位置が迷路

1409221.jpg

フロントライトの取り付け位置が相変わらず迷子。
とりあえずどうしてもセンターに着けたい。
サイコンの下辺りに着けたい
ハンドルの上には載せたくない。
ガーミンのオリジナルマウント使いたい。

で、色々考えたりネットで探したりしてると上手い事やってる人見つけた
で、こんな感じにしてみた。

1409223.jpg

サイコンマウントにライトマウントを逆さに取り付けるステーなんかも出てるんですが、
逆さにつけるのがどうしても気に入らないのでこんな感じにしてみる。

1409222.jpg

使っているのは Knog Blinder ROAD 2 FRONT とFSAのハンドルマウント
マウントは片側をガーミンマウントで使っているので、ステーの片側を切り取って片持ちにしてある。
強度的には不安。

テストで河川敷走りましたが、振動でノグ本体がおもいっくそ落ちました。
固定力が緩かったのが原因。

対策としてバーテープを短く切って一周巻きつけたらガッチリしてます。

マウント自体は結構ガッチリしてるかなーといった感じ。

1409224.jpg

Knog Blinder ROAD 2 FRONは弱く光らせても2時間が点灯限界。
街乗りでは問題ないけど長距離ライドやイベントでは不安しか無い。
ライト選びからまたはじめないと。

マウントもかー。

迷路ですが楽しんでますよ。

連獄 ライトポジションがいつまでたっても駄目な私ね

140918.jpg

リアのライトは最近はもうKONGのこのリアライトが定番に座している。
小さいくせに視認性も良くて重宝。

取り付け位置もあつらえたようにピッタリはまって気持ちが良い。


問題はフロントライト。
結構な光量のものを着けたいのですが、マウント方法が
ハンドルにダイレクトマウントばかりで気に入らなくて未だ暫定。

KONGのBLinder をとりあえずハンドルマウントで使ってる。
光量は申し分ないのでRNC3のほうはそれでも良いんだけど
ハンドル廻りをすっきりと演出したいスーパー6にハンドルマウントは
どうも気に入らない。


本当はライトはセンターでサイコンより前に持ってきたい。
色々ステーを探したりしてますが、どうもごちゃごちゃしてよろしくない。

もうこれはワンオフで作ってもらうか・・・。




連獄 ワイヤーの取り回しに終わりが見えない

140917.jpg

前々からやらねばと思っていたワイヤーの取り回し。

やっとこやり直した。
以前はわいやーが短く、フルに曲げるとワイヤーがディレイラーの所でずれちゃう?
症状が出ていたのだが、なんだかそれなりに乗れてるし面倒臭いモードだったので
ほったらかしにしていたんですが、突然修正してみました。

新しいルートはシフトワイヤーをハンドル回りの取り回しを見直したら伸びた。
スラムはハンドルの外まわししと内まわしを選べるのですが、内まわしにしてみたところ
いい感じ。

問題はブレーキ。
シフトワイヤーが今まではいい感じに離れていたのが新しいルートはフロントブレーキと干渉。
両方が同じチューブなら問題なかったと思うのですが、片方はノコンをつけているので
擦れるたびに「コンコンコン」と妙な引っかかり。

気になるなぁもう・・・。

ブレーキ前後入れ替えると解決しそうな気もする。

連獄 ROTOR 楕円チェーンリング

140916.jpg

RNC3のインナーチェーンリングを楕円に交換してみた。


僕の想像通りならインナー使用時に「んしょ、んしょ」って漕いでたのが
「んーーーーーーーーーー」ってなるはず。

なるはずなんだ。

早速山に行きたいところだが問題はアンカーで登らないといけないこと。
せっかくスパ6あるのにアンカー持って行くの??乗れる時間も少ないのに。

やっぱりそうなる。

RNC3に着いているとファッション楕円チェーンリングになりそうな予感
実際外したインナーは全く汚れていなかったと言う・・・。

プロフィール

レンゴク

Author:レンゴク
RENGOKU lab.

まったり自転車漫画三色団子ちゃん掲載中です

無断転載はご遠慮願いますー。


愛車
CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD
CANNONDALE SIX13
CANNONDALE HABIT6
CANNONDALE HOOLIGAN

最新記事一覧

三色団子 ちゃん 第119話 団子とともちゃんのパン屋ライド5 Oct 21, 2017
三色団子 ちゃん 第118話 団子とともちゃんのパン屋ライド4 Oct 20, 2017
三色団子 ちゃん 第117話 団子とともちゃんのパン屋ライド3 Oct 19, 2017

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

参加してます

↓明日の活力活性につながります にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

CM