連獄 ENVEシートポスト オフセットは格好良いのね  

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ENVEのシートポストをオフセットにしてからの全景。

小さいサイズは色々と撮れる方向が限られる。
日夜フレームが小さく見えない撮り方を研究中です。

ブロックの横ラインをうまく使えば落差が目の錯覚で・・・。


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結局は0オフセットのときよりも5mmほど下げただけのポジションで様子見。
何故ならばこの位置にクランプすると見た目が良いから。

ここから最適解を探していきますわ。

相変わらず突き出しが少ないですが、Rがかかるまでに調整できてよかった。
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Posted on 23:46 [edit]

category: 自転車

連獄 ライトは続くよ終わりが無い  

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更にライトステーを改良してみました。
Knogの2頭ライトは点灯時間も少なめで駄目っていっときながら
ビジュアルが凄く気に入り、ツーリングやイベントでは別に夜通で
走るわけでもないし、十分な使用にたえるよなとこのままです。


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ワイヤーの取り回しを換えたら前回のステーは向きの関係で使えなくなり
結局FSのバーマウントを買いなおして反転させて使います。

そのままでは固定力がたりなく、振動でおじぎしてしまうので
バーテープを一周巻きすべりどめとしています。

テストに街中うぉーって走ってきましが、びくともしねぇ。
もう大丈夫。

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今回新たにベルを追加してみました。
本当は出来ることなら何も着けたくないのですが装着義務あるし
どうせなら自分の気に入ったようにスタイリッシュかつシステマチック装着したい。

とにかく何でもハンドルの上にポン着けはやなんです。

結果ライトの脱落防止にもなって一石二鳥ぐらいでしょうか。

位置的にも丁度よくって、ハンドル握ったまま人差し指で
チンチ~ンって鳴らせます。

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キャットアイのちいちゃいベルを家にあまりまくってるバーテープエンドに木ネジで
止めただけの簡単加工。

なんかこういった小技の蓄積がじこまんに繋がっていくんですわ。

Posted on 22:15 [edit]

category: 自転車

連獄 ケーブル類をやり直してみた  

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ナイロンコーティングワイヤーがナイロンボロボロになって汚らしいのが我慢できなくなり
交換してみた。

ついでに気になっていたチューブの長さ調整とブレーキの前後の入換えをしてみた。

最初は戸惑ってリアロックしてましたが、慣れたらこっちのがいいかも。

Posted on 00:10 [edit]

category: 自転車

連獄 ENVEシートポスト  

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SuperSixEvo HI-modも地道な改修が続く。
終わりが見えない、いや終わりたくない。


ENVE シートポストをオフセット0mmからオフセット25mmへ交換してみた。
漕いでいるときにハンケツになりサドルごぎにくかったのでをもうちょっと後退させたかった。


交換してから見た目が良くなった。
ストレートは全体的に線が細く、27mmのシートポストではサドル部分が華奢で気に入らない
ポイントでした。

しかしオフセットシートポストは補強のためかやぐら部分が少し太い。
ちょっと力強くなった感じですね。

オフセットしてるぶんメーカーロゴが下にきていて更に隠れてしまいさびしくなった。
だがこれも宿命。もうなれた。
後部のロゴだけでも見えてるので良しとする。

次はサドルを変えたいんですよね。

Posted on 00:30 [edit]

category: 自転車

連獄 京美人を見に京都嵐山へ  

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大阪→嵐山→大阪サイクリングへ行って来ました。
景色よりも京美人ウォッチへ。

古い町並み 綺麗な景色  いや京美人。

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とりあえずてんぷらそばをいただき


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お抹茶をいただき

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京美人だってんのに 保津峡の短い激坂登ってみたり。

往復100キロなかなかにきつかった^^
淀川河川敷のバイクよけの柵がきつかった。

それ以外は走りやすく沢山のサイクリストも走っていて
気持ちよかったです。
また走りたい。


京美人ウォッチに。






Posted on 19:45 [edit]

category: 自転車

連獄 スーパーシックスEVOでのフロントライトの取り付け位置が迷路  

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フロントライトの取り付け位置が相変わらず迷子。
とりあえずどうしてもセンターに着けたい。
サイコンの下辺りに着けたい
ハンドルの上には載せたくない。
ガーミンのオリジナルマウント使いたい。

で、色々考えたりネットで探したりしてると上手い事やってる人見つけた
で、こんな感じにしてみた。

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サイコンマウントにライトマウントを逆さに取り付けるステーなんかも出てるんですが、
逆さにつけるのがどうしても気に入らないのでこんな感じにしてみる。

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使っているのは Knog Blinder ROAD 2 FRONT とFSAのハンドルマウント
マウントは片側をガーミンマウントで使っているので、ステーの片側を切り取って片持ちにしてある。
強度的には不安。

テストで河川敷走りましたが、振動でノグ本体がおもいっくそ落ちました。
固定力が緩かったのが原因。

対策としてバーテープを短く切って一周巻きつけたらガッチリしてます。

マウント自体は結構ガッチリしてるかなーといった感じ。

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Knog Blinder ROAD 2 FRONは弱く光らせても2時間が点灯限界。
街乗りでは問題ないけど長距離ライドやイベントでは不安しか無い。
ライト選びからまたはじめないと。

マウントもかー。

迷路ですが楽しんでますよ。

Posted on 21:46 [edit]

category: 自転車

連獄 ライトポジションがいつまでたっても駄目な私ね  

140918.jpg

リアのライトは最近はもうKONGのこのリアライトが定番に座している。
小さいくせに視認性も良くて重宝。

取り付け位置もあつらえたようにピッタリはまって気持ちが良い。


問題はフロントライト。
結構な光量のものを着けたいのですが、マウント方法が
ハンドルにダイレクトマウントばかりで気に入らなくて未だ暫定。

KONGのBLinder をとりあえずハンドルマウントで使ってる。
光量は申し分ないのでRNC3のほうはそれでも良いんだけど
ハンドル廻りをすっきりと演出したいスーパー6にハンドルマウントは
どうも気に入らない。


本当はライトはセンターでサイコンより前に持ってきたい。
色々ステーを探したりしてますが、どうもごちゃごちゃしてよろしくない。

もうこれはワンオフで作ってもらうか・・・。




Posted on 21:37 [edit]

category: 自転車

連獄 ワイヤーの取り回しに終わりが見えない  

140917.jpg

前々からやらねばと思っていたワイヤーの取り回し。

やっとこやり直した。
以前はわいやーが短く、フルに曲げるとワイヤーがディレイラーの所でずれちゃう?
症状が出ていたのだが、なんだかそれなりに乗れてるし面倒臭いモードだったので
ほったらかしにしていたんですが、突然修正してみました。

新しいルートはシフトワイヤーをハンドル回りの取り回しを見直したら伸びた。
スラムはハンドルの外まわししと内まわしを選べるのですが、内まわしにしてみたところ
いい感じ。

問題はブレーキ。
シフトワイヤーが今まではいい感じに離れていたのが新しいルートはフロントブレーキと干渉。
両方が同じチューブなら問題なかったと思うのですが、片方はノコンをつけているので
擦れるたびに「コンコンコン」と妙な引っかかり。

気になるなぁもう・・・。

ブレーキ前後入れ替えると解決しそうな気もする。

Posted on 21:46 [edit]

category: 自転車

連獄 ROTOR 楕円チェーンリング  

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RNC3のインナーチェーンリングを楕円に交換してみた。


僕の想像通りならインナー使用時に「んしょ、んしょ」って漕いでたのが
「んーーーーーーーーーー」ってなるはず。

なるはずなんだ。

早速山に行きたいところだが問題はアンカーで登らないといけないこと。
せっかくスパ6あるのにアンカー持って行くの??乗れる時間も少ないのに。

やっぱりそうなる。

RNC3に着いているとファッション楕円チェーンリングになりそうな予感
実際外したインナーは全く汚れていなかったと言う・・・。

Posted on 13:04 [edit]

category: 自転車

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