連獄 サドルの後退量  

140830.jpg


サドルの後退量が最近足りなくなってきた。

じわじわと最適といわれるポジションにおちつきつつある。

これ以上はオフセットシートポストじゃないと対応できない。

しかしENVEのオフセットシートポストはデザイン的に好きではなく悩みどころ。

うーんうーん・・・。

Posted on 23:18 [edit]

category: 自転車

連獄 車載工具 その後  

140822.jpg

現在の車載工具 ジャージのポケットに入れていましたが、結局ボトルに入れています。

ボトル1本使いになりますが、淡路島一週で真夏に1本で自分は大丈夫と思ったので
工具入れにしました。

補給は自販機でも出来ますしね。

ボトルに入れているのは最悪中出して水いれれると思ったから。

工具は色々いるなと思ったり必要ないと試行錯誤で増減を繰り返し今の構成です。

2RUNが結構便利。 あしつりが止まりますね。
箱買いせねば。

Posted on 20:47 [edit]

category: 自転車

連獄 スピードプレイペダルのグリス交換 メンテナンス  

1408201.jpg

ありがちですが、スピードプレイペダルのグリスメンテナンス。

巷では100均の注射器でやったりとか色々あるみたいなのですが、
買ってしまったので使ってみます。

専用工具って響きが好き。
これじゃないと注入できないの言葉に購入
やはり仕事は道具なのだ。


用意する工具

スピードプレイ専用ガン
スピードプレイ専用グリス
キッチンペーパー これはグリスふけたら何でもよい
プラスドライバー

1408202.jpg

とりあえずガンにグリスをセットするべくガンをばらす。
グリスのキャップを取る。

早くもグリスが臭い

1408203.jpg

グリスを押す棒を引っ張って止まる位置で固定


1408204.jpg

これセットした瞬感外れたらグリスとびだのかなーとかくだらない不安を
持ちながらセット

1408205.jpg

キャップ外したほうが前と思ったら後ろだった。
これ押す本体にグリスべったりじゃね?
動く蓋つけるとかもうちょっと考えろよなー。

と銀紙を剥がす。

1408206.jpg

セット状態 まぁ特にトラブルもなく順調

ガン本体のスピードプレイマークが専用ぽくって格好良い。
シールだけど。

1408207.jpg

ノズル先端までピッタリグリスが来るようにちょっと出す。
もう手が臭い

1408208.jpg

ペダルの先端のネジを外す。

1408209.jpg

ガンをつっこんでいよいよグリス注入。
汚いグリスが反対側から出てくる。

汚くなくなるまで注入。

14082010.jpg

やっぱり失敗して前から出てきた。
反対側はミスしねぇとがんばったが反対側も出てきた。

やっぱりどこかでやらかす。

もう手がべとべとで臭い。

今回グリス結構減ったんだけど10回はメンテ出来るらしいんだが本当??

14082011.jpg

なんか付属してたこのパーツ使わなかったんだけどなんだろう。

Posted on 22:38 [edit]

category: 自転車

連獄 虫刺され  

140819.jpg

最近の悩み事 虫刺され。

ヒルクライムで登るのはやはり山。

山には緑があるわけで当然色んな虫がいます。

無害な虫もいれば当然刺してくるやつらもいるわけで。

ヒルクライム中は遅いので、動いていても「滅多にこねぇご馳走逃がすかよ!」
とばかりに襲い掛かってきます。

毎回なんか刺されている気がします。

虫除けスプレー塗っても汗で流れちゃうし、電動ベープも命がけで来るやつらには
効果無し。 さすが野生は違う。

極めつけは草むらに立てかけたあとにフレームに足を密着させたとたん密着した部分が
フレームにそってダニかノミだかにダダダダダっと8ヶ所も刺された。

まだ痒い。

今年は足が虫刺され跡だらけです。

なんか無いかな。


Posted on 21:08 [edit]

category: 自転車

連獄 テーピングマジック  

140818.jpg

淡路島でテーピングを右足のみおこなったところ、
左足の違和感が際立ったので、両足にテーピングをしてみた。

これがすこぶる良い。

ただこれがないと自転車に乗れないのはちょっと困るので、根本を
見直してみないとだめですね。

とりあえず痛みがひくまではしようとおもってはいるのですが、
やっぱ格好わりぃすね。

Posted on 21:09 [edit]

category: 自転車

連獄 獄猛暑アワイチに行ってきた。  

1408124.jpg

前日台風が過ぎ去った晴れの日アワイチに行ってきました。

よそ行きのカーボンホイールは、なにか嫌な予感がしたのでやめて
急遽ZIPP30にのせかえて行きます。

結果正解 道は小枝や泥、砂に雨水が川になってたり。
結構な台風の爪あとを感じながら走りました。

写真は後半のヘロヘロのときに撮りました。

1408126.jpg

夜明けと共に出発し快調に前半は飛ばしたので全然画像がないのですが
南淡の峠一発目が土砂崩れで通行止めでいけません。

仕方がないので洲本まで引き返す。
この辺でなんか体調が悪い。

1408123.jpg

前日あまり寝れなかったのと便秘で補給が喉を通らない
手が震えるわフラフラするわぼーっとするわでちょっとヤバイ状況になるも
なんとか牧場まで行きソフトクリームと牛乳を補給するとお腹がキュルルと
爆撃もできると急に元気復活。

この時点で一人元気。

元気と言うかテンションが若干高め。

1408121.jpg

結局は道案内に参加ぜず、お任せにしていたら結局迂回して二個目の峠から
南淡チャレンジ。

道は枝や砂小石や雨で出来た川などのアドベンチャーエリアをクリヤしながら
南淡先まで。
足湯やご飯を堪能した後もう一個ヒルクライム。


1408122.jpg

全く想定外の距離だったのでw後半じわりじわりと登ったのですが
なんとかクリアした後の平地の景色が凄く綺麗。

これだけでも走る価値はあるのか。

結局1周は出来なかったので、、もう一度チャレンジしなくてはいけなくなった。

1408125.jpg

南淡で奮発して食ったいくら丼。

結局走行距離は170キロ 日の出に出発日の入り後に到着と一日走っていましたw
色々休憩しながら15時間のサイクリング 走行時間は7時間とヘロヘロな旅でした。

妙なテンションで楽しかったですよ。

地元のおじさんやおばさんが良い感じであたたかかった^^
市内ではなくなってしまったようなふれあいがあって良かった。

しかし出発をインターにしたら駄目だ。
行きが激下りだと帰りは激坂だ。

Posted on 13:48 [edit]

category: 自転車

連獄 ひざサポーターを買ってみた。  

140801.jpeg

色々迷った結果、ダイソーで100円サポーターを買ってみた。

手軽に買えて一番蒸れにくそうだったので。

色々調べているとテーピングと加圧でひざの痛みを抑えたりするサポーターもありました。
冬場は痛みがなかったのはコンプレッションパンツのおかげでもあるのかなと。
膝丈のパンツをはくようになってからと感じるのでそう考えてみる。

とすると夏場でも長パンツ履けばいいんじゃないのかな。
夏用冷感素材のパンツもあるし。
UV対策で疲労低減にも役立ちそう。

でも試すには高いっすわって事でこの100っ均サポーターで試してみる。

なにより夏は短パンはいて真っ黒に日焼けしたいし、
短パンに片方だけサポーターしてて「俺なんかカッケー」と言う
中学生理論です。

このサポーターだと出先で駄目だと思ったら最悪捨てれるし。
お試しにはいいのではないだろうか。

Posted on 20:30 [edit]

category: 自転車

プロフィール

最新記事一覧

カレンダー

カテゴリ

参加してます

最新コメント

リンク

Powered By FC2ブログ

CM