連獄 TNIのBB  

tnibb.jpg
 
セラミックBBを買ってみた。
黒が良かったので TNI製GXPタイプを購入。

セラミックが正直どんな恩恵を受けるのか
わからないですが、BBを黒にしたかった。

コスパもGXP規格の中では良い。

仕上げはクリスキングとかに比べたら粗いな感じかな。
この辺は値段の差なのか意図したものかはわからないけど
まぁ純正のエントリーBBよりテンションがあがります。

Posted on 20:21 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

連獄 ハンドル  

env112.jpg


ハンドルセットアップはENVE
今は全バラシ状態です。
週末には組めるかなーとそわそわしています。

ステムは75mmから90mmに延長ハンドル幅は400C-Cのコンパクト

以前は3Tの380mmでした。
なんで400かっつーとENVEには380のラインナップが無いっつーあれです。

小さいサイズに400幅になると見た目がちょっと変な感じなんですよね。
スパルタンなイメージとはちょっと違う。

ぶっちゃけ形は3Tのが良かったかな。


見た目に惚れたスマートENVEのエアロハンドルが早く出ないか楽しみです。

Posted on 20:18 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

連獄 ペダル LOOK Keoブレードカーボン  

keyo1.jpg

愛用のLOOK Keoカーボンペダル。
クリートは黒の0度を今の所使用中

最近下りで体重移動とかわかってきて下りが楽しくなって来ました。
コーナーリングの際昔のバイクの癖でほぼ無意識にハングオフスタイル
で膝がでます。
そのときに0度なんでなんか気持ち悪い。
足首が痛い。

二輪 峠 コーナー 外足加重 = ケニーロバーツライディングスクール
な私はなかなかこのスタイルから抜け出せない。

ちょっとコーナーリングの勉強しようかしら。

あと癖なのかクリートをペダルから外す時にちょっと外しにくい。
足首が痛くなるほど。

原因はペダルを上死点辺りで外しちゃうからって判ってるんですが、
中々癖が抜けない。

左足不器用なんですよね。


スピードプレイを一回使ってみたいナー。

Posted on 21:39 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

連獄 ホイール ZIPP 30  

zipp301.jpg

ZIPP30 よく考えたら初めてメーカー製完組ホイールを買ったのがこれ。


カーボンディープリムで下りでヤバイ音が鳴り、これはアルミいるなーと
散々悩んで前後別でそろえました。

買ったときは軽さと回転の良さに笑ってしまったが、慣れたら結構普通。
ZIPPでは一番下のグレードで1655gと結構な重量それでも
乗り心地も良く漕ぎ出しも軽く、ロードに乗る世界観が一気に変わるほど
の衝撃を受けた。←結構大げさ。

でもでも自転車の中でホイールの占める割合は結構高いなと実感しました。



最近は坂を登るようになってからはもっと軽いホイールが気になりだした。
これが噂の自転車沼か。


今では1400gのホイール 今と250gも軽くなる・・。
缶コーヒー一本ぐらい??
結構重いな・・・・。
いや、分散するからそんなに重さは変わらないやろ・・・。

125g 豚肉100gて結構な・・・。

とか

仕事帰りの電車で考えてたり。

泥沼。

ZIPP30ホイールのロゴが塗装だか薄いステッカーだかで
小石はねたらすぐ剥げる。
触るとそこからパリパリ剥げる。
そこが嫌。

Posted on 20:55 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

連獄 リアライト  

sadoru1.jpg

今日は朝から雨。
すぐやみましたが予定が無くなり暇。

まぁ休日ゆっくりします。

自転車のリアライト後着けのが色々出ていますが、ロードバイクに
色々つけるのは嫌いです。

でも法的につけなきゃならんので、出来るだけ目立たない
かつ使用時は目立つと考えてサドルの底に両面テープで着けてます。

目立たないけど光ると自転車後部を照らして結構光ります。

両面なので、電池切れると面倒ですがまぁ些細な事です。

やるな俺と自画自賛してたらfi'zi:kは純正であるのか。

まぁ   D・I・Y   Do It Yourself 精神

嫌いじゃないから。

Posted on 12:15 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

連獄 サドルポジションの最近  

envet.jpg

最近乗り込むにしたがいなのかサドルの位置が前過ぎになってきました。

登っている時はサドルからケツがはみ出して内太ももが
当たってペダリングしにくい。

前に乗って漕げばいいのかと思ったのですが、それでは
なんかペダルが廻しにくく、リズムが出しにい。

登っていたら股関節が痛くなってしまい。
半分尻を右側にずらし漕ぎ、しばらくしたら左側にずらしと
へんな漕ぎかた。

良くない。


現状でいっぱいいっぱいに後ろにしたいけどこれ以上下げると
サトルとシートポストの位置関係がビジュアル的にやな感じ。

サンデーローディーは見た目命なのです。

セットバックシートポストに変えるか・・・。
ENVEか・・・。

最近バイオレーサーとやらに興味が出て来ました。

Posted on 19:35 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

連獄 SRAM RED22 の変態スプロケット  

r12.jpg

SRAM一番の変態パーツ

REDカセットスプロケット
なんだこの一体整形の段々ギア。

見ただけで濡れる。美しい。

こんなもん作ろうと考える開発者やメーカーは変態ですね。
格好いいわ。


r11.jpg

削りだし整形で一体どれだけの材料無駄にしてるんだか。
その価格がまぁそのまま定価に跳ね返ってきてるわけですが。

こらそうそう使えませんぜ。
使うけど。

道具は使ってナンボ消耗したらそれはそれで使い込んだ味がまた出るのです。


Posted on 20:45 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

連獄 162cmの自転車選び 1  

最近河川敷やヒルクライムで峠を走るようになると
やはり本格的なロードバイクが目に付きます。
散々色々なバイク見てると、やっぱカーボンええのかな??
とか。

もっと気持ちよく走れるんじゃね??
とか。

人間汚い大人になると体鍛えるより機材で若者との
隙間を埋めたがるもんだし。
とか。

もっとどす黒い劣等感のようなものが渦巻いてみたり。


カーボンが気になってしょうがなくなりました。


そこに今年の消費税増税と自転車のニューモデルは
出始めにツバ着けとかないと後になればなるほど
選択肢の幅も狭くなるという悪魔の連鎖反応により、
購入を検討です。


そう決まったら色々なメーカーサイトを物色。
どれもこれも格好いいなぁ。
目移りしまくります。

格好いいのですが、実際自分のサイズだとどうなの?
と言ういつもの疑問。

私は背が高いほうではありません。
学生のときは並ぶとき常に一番二番をミリ単位で争うちいささでした。

今現在162cm高校で完全に縦方向への成長は止まりました。
ロードバイクに乗る際この小ささはバイク選びの選択肢が狭まります。

レースに出たりだの競技に出る前提なれば性能重視で選ぶと
それほどではないかと思いますが、こと趣味となると
一番重要なのは見た目。

やはり自分のお気に入りで眺めてへらへらしたいのです。

私はスローピングモデルよりも出来ればホリゾンタルが好き派
やっぱりザ自転車は三角形なのです。


低身長サイズだとどちらにせよちょっとスローピングしちゃうんですが
スローピングしていたとしても出来るだけ少ないほうがいい。
シートポストの突き出しよりもホリゾンタルヨリが良い派です。

スローピングは別に嫌いじゃないんです。
丁度良いサイズのスローピングモデルは実に格好いい。
自分のサイズになると、スローピングしすぎちゃってて
見た目に低く長く見えちゃうのが嫌です。
実際自分の乗れるサイズのスローピングモデル見ると
「そこまでしなくていいやんか」っておもうのがほとんど。


折角高い買い物だし、納得してよいものを選びたいすよね。
格好いいの基準はそれぞれだし、色々ありますが
そんなこんなで絞り始めた。


僕のサイズだと何処のメーカーでも最小サイズになります。
画像だと格好いいけどいざ自分のサイズが納車されると
「思ってたのと違う」ってなるのは絶対避けたい。

メーカーは出来ればアメリカ製。
この辺でもう選択肢は一気に絞られますが、別に気に入れば
何処の国でもOK
でも出来ればアメリカ。

アメ車が好きでいつかはマスタングに乗りたいと思っていたのですが、
もうあれなんで、せめて自転車はアメリカンと言う思い。

エアロフレームは流行があるので、次の年にはもうあれ?
みたいになりそうなので、出来ればダイナミクスじゃないやつがいい。

で予算もあり最終候補に3つまで絞り。
幸いにも自分が乗るサイズの完成車を見て触ることが出来た。

001.jpg

LOOK675Light

サイズは49

本当の所586SLに一目ぼれしたんですが、2013で廃盤。
グヌヌと実際のフレーム見たらカクカクしててガンダムみたい!
と惚れなおす。

で完成車を見れた。
「これまたがったらチ○コ当たるやん・・・」
片足ならなんとかなりそうですが、緊急時に自分の股で強打してバキ!!と
自分からも自転車からも悲鳴が上がりそうなデザイン。
またがるまでも無く、横に並んだだけであきらめた。


003.jpg

cerveloR3 

サイズは48

スローピングモデルですが純アメリカ製
設計や製造にこだわる魂が製品や保証に見える良い自転車。
色も単色の黒。
めちゃくちゃいいやン!
サイクルモードで実車みてほぼこれに決まりかけていました。

が実際に自分が乗るサイズの完成車を見つけて舐めるように眺め色んな角度から見て検討。
BBからシートポストにつながるラインが、自分のサイズだと
どうしても気に入らない。
滑らかなエアロチックなラインで美しいのですが、そのラインが
小さいサイズだと急激過ぎて駄目。

自分の好みに合わない。

本当にそこだけ。
他はもうシュッとしてるしシックにまとまっているし格好良い。


002.jpg

CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD アメリカメーカー

サイズは48

CADD10に乗っているのでジオメトリもそんなに変わらず
一番違和感無く移行できるしフレームデザインも文句なしの超好み。

もともとがホリゾンタル方向のデザインなので
極力抑え目になっているスローピング具合が許せます。
BB廻りのカーボンフレームっぽくないしゅっとした処理が
文句なし自分好み。

これじゃないのか??と思うのですが、色がな・・・。
ワークスカラーと青。

もうちょっと大人ちっくな単色出してーな。
なんなんCAAD10は単色黒出してるのに何でやねん。

ナノは黒単色と言うか地肌むき出しなので格好良いのですが、
明らか予算オーバー。無理。


と結局2台に絞られたのですが。



色は最悪塗り替えたらええがな。

と言う自分納得補正によりCANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD

でしょうか。



Posted on 22:19 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

連獄 金剛山ロープウエイ ヒルクライム 3  

IMG_3650.jpg

今日も懲りずに金剛山ヒルクライム。

今回は後半にエネルギーを残しつつ登る。



またスパートかけどころを逃す。

結局記録更新も無しで普通にノンビリ登ってしまいました。

途中で兆速の2台にぶち抜かれ一瞬追いかけようと
もがいたのですが、早すぎたw


IMG_3646.jpg

上に登ったら雪がふぶいてきてヤバイと早々に降りました。

全く負荷もかかってないので全然疲労しなかったんですよね。
楽に乗れる乗り方覚えちゃった。

もうちょっと追い込めるかんじなんですかね、これは。

登りなれてくると今度は早く登りたいと欲が出てきますね。

Posted on 18:44 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

プロフィール

最新記事一覧

カレンダー

カテゴリ

参加してます

最新コメント

リンク

Powered By FC2ブログ

CM