連獄 cannondale CAAD10 BB30をGXPに変換

IMG_7891.jpg

組み立ての際に色々悩んでいたBB30の問題ですが、結局アダプターを
介してGXPのBBを着ける事にしました。

IMG_7863.jpg


FSAから変換アダプターが出ていて、それの68mmタイプをセレクト。
ロックタイトで接着して二度と元には戻せませんが、
後々つけたいナーと思っているクランクにBB30はないので
決断。

FSA BB30 アダプター 68 MM B3119 って言うのを使いました。
これでホローテック系やGXPも使えます。
GXP使うならほぼ1択でしょうか。


IMG_7831.jpg

圧入工具が必要なので、グランジの安いBB30用の工具を買ってみた。

アダプターと工具で6000円くらい。

IMG_7867.jpg

でもってイザ圧入です。
向きがあるので注意してセットします。

この時アダプターをセットすることを考慮されていないのでボルトの長さ
が足りません。
急いでホームセンターにて長めのボルトを購入セットします。

この時にロックタイトを塗ります。粘度が低いので
たれ注意。中央のくぼんでいる部分に塗布しても接着面にならないので
意味ないです。両端にきちんと塗るべし。

圧入開始し始めましたが、中々真っ直ぐ入らずにプラハンマーでコツコツ
と調整しながら入れていきます。

この時にボルトにグリスを塗り忘れ、ステンレスのボルトが焼けて固まり
絞めれない事態に!それでも556なんかを地味に吹きながら圧入


この時点で一度外してグリス塗れば良いのにテンパって忘れていました。

最後のもう一押しの所でこのツールでは最後まで押し切れないことが判明。
反対側のパーツが邪魔をして入らない。

IMG_7868.jpg


結局再度ホームセンターへ走りデカイワッシャを購入
なんとか最後まで完了。

途中泣きそうになりながら腕パンパンにしてやりました。

やっていれば良かったをきちんとすれば、もっと楽に終えていたのに。

IMG_7869.jpg

硬貨時間は12hと言う事で放置をBBをつけ組み立てに。

圧入系作業はやっぱいやだー。
道具がきちんと有れば簡単なんだろうけど、1回2回する作業用に高いツール買えない
・・・。

まぁ2どとやること無い作業でしょうが、書置きしておきます。

連獄 cannondale CAAD10

IMG_7890.jpg

CAAD10 完成しました。
RL5から移植出来る物は全て移植しました。
ポジションはハンドルをとりあえず5mm下げています。
シートはなんかずれるなぁと思ったらちょっと前になってますね。


外観ですが、ワークスカラーが本当に格好いい。
他のパーツのつや消し具合も相まって、USっぽさが
出てルナーと自画自賛。

IMG_7891.jpg

たたずまいはほんとに良い雰囲気出ています。

走りにつながるかと言えば、勿論プラシーボ効果で
かなり漕げます。

IMG_7892.jpg

ハンドルは色々迷った挙句に3TのERGONOVA LTDに交換。
中古で傷があったので綺麗にしてつや消し黒で塗装しました。

廻りとのパーツのマッチングも考えてのことです。

CAAD10に乗り換えてスグはクイックなハンドリングなん?と
ちょっと戸惑いましたが、スグに慣れてしまいました。
慣れてしまうと操作感は断然CAADのが好みです。

振動も特にうざいと思うことも無くよいんじゃないですかね。

IMG_7893.jpg

アルミの最高峰と言われているCAAD10ですが、良いですね。
なんせアメリカのメーカーって所が僕の心をくすぐります。

想像以上に格好いい

連獄 cannondale 

IMG_7145.jpg

このたび友人もロードデビューを果たした。

cannondaleのスーパーシックスですな。

カーボンバイクですな。

これからガンガン走って頂きたい。


カーボンカー良いなー欲しいなー。

と言いながら弄ることに喜びを見出した私は
はアルミにこだわるのです。

連獄 cannondale CAAD10 ヘッドセット

IMG_7148.jpg

フォークはCAAD10から1-1/8 から 1-1/8.1-1/4に変更されている為
せっかく買ったENVEのフォークが使えません。

最初アダプターを使って着けたろかとも思いましたが、そんな
軽量命のロードにそんな重くなるようなパーツが出ているわけも無く
仕方なくノーマルで行くことにします。
フルカーボンだし考えつくされたデザインだし、換える必要も無いのは
判りますが、換えたかったw

でもヘッドセットのワンだけは交換したいですね。
この背の高いワンが嫌いです。
今回CAAD10フレームを買ったのはハンドル高さを下げたかったから。
RL5の限界高さではイマイチ力入りにくくて。

またしかしこれ規格合わせないとつかないんだろと。
インテグラルでいいんだよなぁもう・・・。

連獄 CRANK BROTHERS gem pump

IMG_7004.jpg

CRANK BROTHERS gem pump ツーリング用に購入しました。

携帯用のミニポンプを探していたのですが、これと言ったものが
見つからず、のびのびになっておりました。

今回デザインで一目ぼれ、購入しました。
長さは175mm有ります。
比較するポンプがないので大きいのか小さいのかわかりませんが
カバンに入れたりするなら別にかさばる物でもないと思います。

ボディはアルミでとにかく軽いです。

底面のダイヤルで高圧モードと低圧モードに切り替えて
空気を入れやすくしているようです。

性能云々よりもデザインが僕好きで、いつも携帯していたく
なるようなお気に入りのものを手に入れました。

普段街乗りでは装備していないのですが、これからは携帯しようかな。

連獄 cannondale CAAD10 BB30

IMG_7007.jpg

まぁまぁ最初の障害になるだろうと思っていて案の定障害。

BB30 ビービーサーティ

今つけているクランクはSRAMのGXP規格。

当たり前だがそのまま着かない。
GXP用のアダプターも色々探しましたが決定的な物が無い。

つか国内みつから無い。

そらウチは自分所でBB30用出してまっさかいにそっち
つこうておくんなはれっちゅうことですわな。

アダプターはイマイチBB30のベアリングを使いつつってのも
イマイチ気に入らない所。

FSAからGXPのBBを使うアダプターも出ていますが、
ロックタイトを使うって言うのがちょっときになります。

が、後戻り出来ませんが、これが一番好きっぽい。

ホローテック2にすれば全て簡単に解決する所ですが
せっかくUSAで行っているのにいまさらシマノを着けたくない
って言うのもありまして(シマノディスってる訳じゃないです)

新たにBB30のクランクを手に入れるかー。

で色々聞いたり見たり調べたり。


cannsisl2.jpg

SiSL2・・・カッケーでもタッケー・・・。

でもめっちゃ欲しいし!
あー見るんじゃなかった・・・。

連獄 cannondale CAAD10

IMG_7006.jpg

家に新しいフレームが来ました。

CAAD10なんですー。
アルミフレームなんですー。
もうこの際なんでアルミを突き詰めてやるーと動き出しました。

持って見ると「軽!!」
なんじゃこりゃ。
下手なカーボンより軽いってのがわかりました。
実際今RA5に着けてるパーツ移植したら何キロになる?
って感じです。

色なんですが、RAWカラーが良かったのですが、
在庫がもう無く、仕方ないのでこの色。

最初はどうせ剥がすんで色なんてなんでも良いやーと
思いましたが、なかなかどうしてこのイロもカッコイイ。

ちょっとこれで組もうか色気が出てきちゃいました。

連獄 フレームカバー

IMG_6485.jpg

街走りしていると駐輪の時とか電柱に持たれかけたりするときに
何かと重宝なフレームカバー。

1個持っていたのですが、長くてちょっと自分の好みに合いません。
短いのが欲しいなと思ってたので造ろうかなーと思ってたら出る。

短めで主張し過ぎずいい感じ。

IMG_6486.jpg

1000デニールナイロンでミルスペックなこのフレームカバー
なかなかよさそうです。




FILTER WEB

連獄  自転車

IMG_6483.jpg

土曜日僕の友人が新たにロードを買った。
カーボンでロードデヴュー。

一日自転車屋さん廻って背中を押しまくった。
自分の買い物でもなくてもやはり大きい買い物は
テンションがあがりますねー。


別の友人がMTBて遊んでいる所としきりにメール
を送ってきていて、MTBを持っていない私は思わず

買い物熱にあてられて、勢いでMTB買いかけた。


すっごく危なかった。

プロフィール

レンゴク

Author:レンゴク
RENGOKU lab.

まったり自転車漫画三色団子ちゃん掲載中です

無断転載はご遠慮願いますー。


愛車
CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD
CANNONDALE SIX13
CANNONDALE HABIT6
CANNONDALE HOOLIGAN

最新記事一覧

三色団子 ちゃん 第120話 団子ちゃんたちのハロウィン Oct 22, 2017
三色団子 ちゃん 第119話 団子とともちゃんのパン屋ライド5 Oct 21, 2017
三色団子 ちゃん 第118話 団子とともちゃんのパン屋ライド4 Oct 20, 2017

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

参加してます

↓明日の活力活性につながります にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

CM